☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆部活で勉強時間を奪われる中学生の実状◆◇

 こんにちは、本日も宜しくお願いいたします。

お子様の越境通学による通学時間の増大、熱心な部活だと早朝~夕方遅くまで校内にいる状態で「残業のある会社員」のような生活になります。 10時間以上学校にいることを考えても、ご自宅での睡 眠、食事、学習塾への通学、趣味の時間に、さらに土日 も部活の練習や試合が入るとご自身の勉強時間など必然と減ってきます。

多くのお子様が最低限の学校への提出課題や宿題をこなすだけで精一杯になるかと思います。そのために保護者様とお子様が「学校や部活とどのように向き合うか」が大切だと思います。 しかし、どうしてもサッカーをしたい、野球をしたいとなれば学校にもよりますがほぼ毎日のように練習がありますし、土日も練習や遠征試合の関係でどうしても勉強に費やす時間は減少します。

それが成績低下の原因にもなりますので多少のリスクは考えたいものです。しかしながら部活動自体は仲間との連帯感、気力体力 の向上、先輩後輩とのよき人間関係の構築のために行うメリットもあります。 最近ある保護者様が話していたのですが、「今の中学 校は勉強よりも部活にばかり力を入れている。義務教育なのに勉強よりも部活優先のあり方はこの地域だけなの か?」と疑問を持たれていました。

確かに朝練習を7時から8時まで行い、それから通常授業を行い、その後も16~18時まで部活動を行えば1日あたりの部活動は3時間以上とかなり長い時間になり ます。それが毎日ならばなおさら早起きに付き合ってくださる保護者様も本当に大変です。 あまり公にされておりませんが、とある県の中学校では「部活動は生徒の健全なる育成のため」を建前としていますが、実際は部活による教員の手当(給与)や実績を上げ、出世目的だという話もありました。

実は教員の私利私欲、出世欲のために行われているという話もあったそうです。 教員も基本的にサービス労働のある職業ですので、通常の授業だけでも大変だと思います。 もちろんこのことは学校教育に対する批判ではないことを念のためお伝え申し上げます。

この内容に関心のある方は、「ブラック部活」で検索してみて下さい。本日もありがとうございました。

 

私は、品川・横須賀(北久里浜)で自立型個別指導学習塾を運営いたしております。

よろしければお気軽にご連絡下さい。

品川シーサイドスタディールーム 品川教室

品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室

品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業

≪総合案内電話≫ 046-894-2525 又は 03-6676-6381

≪住所≫ 神奈川県横須賀市森崎1-4-3

                東京都品川区東品川3-25-3-8F

【公式HP 通常版】は下記をクリックして下さい。

≪少数精鋭≫ 89%の塾生が、3ヵ月以内に成績を大幅に上げた理由とは・・・|品川シーサイド・スタディールーム