☆★品川・北久里浜(横須賀)の学習塾オーナー 「本音ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・学習教室” を運営しております。対象は、幼稚園~高校生で "日々の喜び&役立つ情報" を書いてまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。 ≪代表者紹介≫ → https://conetto.net/authors/104

◇◆小学生・中学生の学習塾とトラブルになる前に◆◇

 こんにちは、本日の都心部は更に寒くなりました。皆様どうぞ風邪やインフルエンザなどにはご留意下さい。

学習塾オーナーの立場として、(幣塾でもトラブルが過去に4件)実際に起こった事例を保護者様や同業者さんへ「他山の石」してお伝え申し上げます。参考にできる部分とそうでない部分を取捨選択していただければ幸いでございます。

まず、生徒さんの性格や能力がお一人お一人全く違うわけですので「ある一人の子の成功」が全員に通じる保証は残念ながらなく、全員が第1希望の進路に合格できれば「御の字」というのがホンネです。

これを申し上げれば怒られてしまうかもしれませんが、学習塾の効果を例えると「特定保健用食品」くらいの成果・効果はあると思いますが「個人差」が当然ありエビデンスについては「相関関係があると思われる」 程度だと思います。だとすれば「学習塾など必要ない」という「塾不要説」 を申し上げなければなりませんし、自分自身の職を失う覚悟も必要です。 しかしながら、冷静に考えても「処方箋医薬品」レベルの効果(グッと成績が上昇するケース)は多く見積もっても5~6割位しかないと考えます。優秀な学習塾ですら8~9割だと思います。

学習塾ビジネスの位置付けも「開業したければご自由にどうぞ、けれども事業税・法人税はきちんとお支払い下さいね」というのが税務署や関係省庁のホンネだといます。 そう考えれば「特定保健用食品」レベルの効果効能でありながらも、私は常に保護者様と生徒さんの利益を考えています。

私の父親が「お父さんが子どもの頃なんていくつも塾なんてなかった。みんな自力で勉強して入試を乗り越えてきた。今は学校がきちんと教えなくてもいいように受け皿のために存在しているようなものだ」と話していたのを記憶しています。

確かに父親の話は腑に落ちます。つい数年前の全国学力調査では周りに学習塾がない秋 田県のある町が全国第1位でしたので、学習塾の激戦区といわれている千葉県N市や千葉県F市はこの結果を見 てどのように考えているのかが気になるところです。

出典: 文部科学省 国立教育政策研究所『平成29年度 全国学力・学 習状況調査 報告書・調査結果資料』http://www.nier.go.jp/17ch ousakekkahoukoku/index.html 2018年1月15日確認済み。

こういった問題も少し踏み込んで考えると面白いかと思います。
しかしながら「中学受験指導塾」は特別なスキルが求められますのでこの話と切り離してお考えください。 中学受験指導塾は本当に別格ですのでその前提で続きをお読みいただけたらと思います。

いわゆる一般的な進学塾・補習塾で個々の生徒さんを見ていく中で「目からうろこ」のようにその日から頑張り結果を出した方もいらっしゃれば、逆にとりあえず塾 に入会し「そのことだけで安心」したのか、掛け捨ての保険のように考えていたのかわかりませんが勉強するのはご自身なのに当事者意識がなく、無駄に時間と費用をかけたものの身につかなかったケースもございました。

学習塾はドラえもんではありませんからなんでも解決できません。 生徒さんもロボットではありませんので○○○スイッチがあるわけでもありません。 保護者さまも神様仏様ではありませんので、現状をしっかり受け止めつつ起こり得ることに対し、協力一 致して対処することが大切だと思います。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

私は、品川・横須賀(北久里浜)で自立型個別指導学習塾を運営いたしております。

よろしければお気軽にご連絡下さい。

品川シーサイドスタディールーム 品川教室

品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室

品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業

≪総合案内電話≫ 046-894-2525

≪住所≫ 神奈川県横須賀市森崎1-4-3

                東京都品川区東品川3-25-3-8F

【公式HP 通常版】は下記をクリックして下さい。

≪少数精鋭≫ 89%の塾生が、3ヵ月以内に成績を大幅に上げた理由とは・・・|品川シーサイド・スタディールーム

【公式HP その2】は「特に勉強がキライ・苦手なお子様」専用です。

→ https://shinagawa-manabu.p-kit.com/