☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆中学生の学習塾向けにブログを書く理由◆◇

こんにちは、本日もお読みいただきありがとうございます。本日も少しずつですが、塾内の模様変えをしております。歳をとると日曜大工・肉体労働はきついですね・・・。本日もどうぞ宜しくお願いいたします。 

私がブログを手がけるにあたり、たかだか学習塾オーナーがこのようなことを書くのは正直なところ非常におこがましいと感じていました。しかしながら過去の6年間、多くの保護者様、生徒さんのお悩みを「教育心理」「行動科学」から、単に教科指導とは別の視点から考えれば、時間をかけず解決するであろうという確信が持てました。

「教育にはこれという正解がない」だけに難しく、進学先、担当者、友達次第でその子の人生を良くも悪くも左右します。 つまり「教育とは、真偽の探求と自己の哲学の確立」だと思います。

「 現代の合理主義的思想の若い学生さんにたくさんのことをお伝えしたい」という思いで仕事をしています。

それは、

やろうとしていたことがズルズルと後回しとなりまだやっていない。

あのときやっていればもう終わっていたはずなのに。

あのとき始めていれば、これぐらいには上達していたはずなのに。

今さらやってももう遅いか……。

こんな気持ちになったとしても、数カ月後にはこう思います。

あのときやっていれば、今頃はもう終わっていたのに。

あのとき始めておけば、かなり上達できていただろうに。

さらに数カ月後でも、思うことはきっと同じ。

いつまで経っても同じことを思うのであれば、結局、今からでも遅くないです。 直ちに行動を開始して下さい。 私はいつも生徒さんにくどいほど話しています。

「グズグズするな!まさにこの世は行動がすべてなのだ!」と。

話が変わりますが、私の学習塾にT.Mくんという中学生がいます。心に残った彼の一言があるので紹介いたします。

「塾なんてどこに行っても上がるやつは上がるし、ダメなやつはどこへ行ってもダメ、結局は自分次第」

「せっかく親が塾代を払ってくれているからできる限り頑張る!」と。

その男子はサッカーチームと学業を両立するべく、2017年春から通って下さって卒業されました。このように「達観」した生徒さんは希少なだけに驚き、なんとしても目標を実現できるようお力添えをしたいと思っておりました。

「一期一会」は私の座右の銘で、だからこそ襟を正して保護者様、生徒さんと向き合おうと常に考えます。 ブログを読まれた方が前向きで明るい人生観を持てるように蔭ながら強く念じております。

最後に、物事は進行形になっています。すでに過ぎたことをどうするかよりもこれから何ができるかを考えてみて下さい。 そして過去の捉え方を変え、未来を切り開く努力をしていくことを意識し、皆さまが邁進されることを心から願ってやみません。

 私は、品川・横須賀(北久里浜)で自立型個別指導学習塾を運営いたしております。

よろしければお気軽にご連絡下さい。

品川シーサイドスタディールーム 品川教室

品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室

品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業

≪総合案内電話≫ 046-894-2525

≪住所≫ 神奈川県横須賀市森崎1-4-3

                東京都品川区東品川3-25-3-8F

【公式HP 通常版】は下記をクリックして下さい。

≪少数精鋭≫ 89%の塾生が、3ヵ月以内に成績を大幅に上げた理由とは・・・|品川シーサイド・スタディールーム

【公式HP その2】は「特に勉強がキライ・苦手なお子様」専用です。

→ https://shinagawa-manabu.p-kit.com/