☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆ “効果には個人差があります!” という表現って頭にきますよね?◆◇

 こんにちは! 本日も当初の天気予報が外れて爽やかな遠足日和です。本当にこんな日には動物園や水族館、植物園などに行きたい気分です。

さて、今回は自分を高めるために習い事も含めて、何かに取り組まれている方へお送りいたします。

 

 学習塾では、大体は1回目の定期テストの出来不出来でその1年の流れができると思います。もちろん夏休みを毎日塾へ通い挽回する子、正月明けに追い上げる子など本当に十人十色と言えます。

やり方、戦略はいくらでもありますのでご家庭・学校の教員とも話し合いの機会を是非設けて下さい。

 

 私は最近くだらないことを考えるのですが、学習塾の中にはかなり少ないのですが「成績が上がらず…」という方もいらっしゃいます。お母さまの理解では「塾に通学させて費用を捻出する」=「グングンと成績を上げてくれるはず」と思います。

毎月2~3万円支払い、成績が低迷すれば怒りの矛先が学習塾にどうしても向いてしまいます。

 しかしながら、達観されているお母さまや、2人目、3人目のお子さまを通わせて下さるお母さまは “効果には個人差があります” というお話を理解して下さいます。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は個人的に、他社・他学習塾のいけないと思う点は「誇大広告」に近いことをしていることです。全部が全部ではないのですが…。グレーな表現が正直多いと感じます。

 

【実際に頻繁に目にする内容】

 

1、仮に、東京都でしたら上位校の進学実績(都立両国・都立西・都立国立・都立日比谷・学芸大附属・筑波大付属・早稲田・慶應など)だけを非常に大きく書き、それ以外の学校は書かずに実績から外す、或いはすごく小さな文字で書く。

 

2、ある塾の "模擬試験を受験しただけの子" が上位校に合格すれば、その塾に通っていなくても実績に加えられる。

 

3、「成績が上がらなければ返金&無料指導」と書いていても、後から当該生徒の落ち度を指摘して全額返金には応じない。

営利企業でしたら当然ですよね (;´Д`))

 

 私は、最初から実績はありのまま公表すべきだと考えます。例えば「成績表に1・2しかなかった男の子」は、2年以上コツコツとかなり頑張り「偏差値55の県立逗子高校」に合格されました。

 大手学習塾さんからすればたいした実績ではないにしても、その子やご家庭にしてみれば大きな意味のあることです。つまり、全てありのままでその学習塾の強み・弱みを周知」した方が塾選びの際にミスマッチが起こりにくいと考えます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

(※効果には個人差がございます)という表記は学習塾では1度も見かけたことがありませんが、この部分は、塾側の本心であり非常に大切なことだと考えます。

 

 

 皆様もよく見かける「ダイエット広告」「痩身サプリメント」などは、毎日のように新聞折込・雑誌記事・TVCMなどで見かけるかと思われます。

アメリカや日本では、太っている人(肥満)はあまり良く思われないのが現実です。

どうしても “だらしがなさそうだ!” という過小評価を受けてしまいます。まさに、学生さんの就活などは典型例ですね。

 

私も20代の半ばあたりで、前職で「非番」の日に同僚と「焼肉食べ放題ランチ」とか「〇〇バイキング」「居酒屋の飲み食べ放題」に誘われれば毎回のように通い詰めました。後々健康診断で「標準体重の13kgオーバー」「血圧も少々高め」と保健師さんから指摘されて、食生活を見直し、通勤もエレベーター、エスカレーターなどは使わない。電車は1~2駅手前で降りて徒歩で帰るというお金をかけないダイエットをしたことがあり、7カ月で元に戻ることができました。

 

つまり、よくあるダイエットの商品やサービスには(※効果には個人差がございます)という表記が必ずされています。

きっと肥満の方からすれば何とかしたいからこそ、商品やサービスを購入されるわけです。しかしながら、全員が全員に効果があるとは言えないかもしれません。

同様に学習塾でも「成績をどうにかしたい」「第1希望の進路に行きたい」のが本心です。どうしても私たちも最善を尽くしつつも “人対人” のサービスでもあることから100%の達成率が得られずに悔しい思いをしております。これには共通しているものがあります。

 

 批判を恐れず、本音を申し上げますと何事も「日頃の精神修養」「日頃のものの考え方」ではないかと思います。

スイーツや油っぽいものに誘惑されて、食う寝るの生活では到底痩せることなど難しいわけです。

学習塾でも「守るべきことはきちんと守り抜く」姿勢が大切だと思います。お母さまにはどうか「最適な学習環境」を提供して、学習塾・お子さま・お母さまが連携していける姿が最も学習効果が出やすいと考えられます。(ラポールの形成)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
“最近成績が・・・” お子さまの成績&モチベーションを早め早めに引き上げます!
≪代表者紹介≫ ↓↓↓
https://conetto.net/authors/104
品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業
≪総合案内電話≫ 03-6676-6381 または 046-894-2525 までお願いします。
≪教室住所≫ 東京都品川区東品川3-25-3-8F
       神奈川県横須賀市森崎1-4-3
【学習塾・公式HP】は下記をクリックしてご覧下さい。↓↓↓
https://www.ginza-komadori.info/