☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆ 「お買い物」が趣味になっていませんか? ◆◇

 こんにちは! 本日は少々耳が痛いお話をしたいと思います。

 小学生~中学生の「成績があまりよくない子」に限って、問題集・ワークをやたらたくさん持っています。

 


 まさに、新しいもの・話題のもの・著名な先生監修のワークが書店に出れば、とりあえず購入するものの「さっさと終わらせない」パターンの子をたまに見かけます。
 

 「旺文社」「学研」「受験研究社」などの書店に売っているものや、「進研ゼミ」「ポピー」など月1回届く通信教材など。
学校の宿題でいっぱいいっぱいなのに、毎日のように学習塾に通わせたり

(;´Д`)
 点数が良くない子の様子を見た親御さんが、将来が心配になって書店で買ってきたのでしょう・・・。

(;´Д`)

 

★ 問題集が多すぎると逆効果です ★


 どれもこれも "中途半端" で終わるからです。

テキパキと行動力があり「すぐにこなすタイプ」のお子さまなら "量をこなす" ことも良いと思います。


そこまで取り組めないお子さまでしたら、それよりも  "1冊にしぼって繰り返す" ほうが確実に学力は向上します。

 


 良いと言われている問題集が、自分のレベルに合っていないことも多々あります。
また、問題集が子どもの学力レベルにあっていないと、せっかく頑張っても効果が出てきません。

 

例えば、定期テストで平均点に達しない子に、

「〇〇予備校の先生が書いた、トップクラスの数学ワーク」のようなものです。


せっかく購入して努力をするなら、成果が出るものを選びたいです。

 

 市販の問題集も良いものがたくさんあるのですが、基本的に定期テストの問題集は1冊あれば十分です。
「薄めの1冊を徹底的に繰り返したほうが力がつく」と聞いたことがあるかもしれませんが、塾で生徒を伸ばすコツもまったくその通りです。

 


◆ 学力が高く "成績が良い生徒" はとりあえず持っているものをきちんとこなし、そのあと他の問題集やプリントをやっています。

「あれもこれも手を出して、どれも中途半端」

「慢性的な消化不良状態」

「こなすことよりも、買うことで満足している」


これでは成績は上がりません

(;´・ω・)

 

 

 

 

 以前、平仮名・数字が読み書きできない "保育園・年長児" へ「あと半年で就学するので」と言い、

やたら多くの「ドリル」「ワーク」などを買い与えていたお母さまがいました。

 

 肝心の「行動・効果」については、毎日テキパキ取り組んでいたかどうか、きちんとやり遂げて身についたかどうか?

 人気のものが出たら「買う」ことを重視していたためか「行動・効果」に結びつかず、

何ケ月もかかっても "覚えず・書けず・読めず" という状況だそうです

(;´・ω・)

 

 

 日本は豊かさもあり「お買い物が好きな方」が多いと思います。せっかく高級な貴金属・時計・カバンを購入しても身につけず、タンスの中に眠っている・・・。

 

 そのようなこともあり、ビジネスとして "買取業者さん"  "中古品ショップ" の人気があるのかもしれません (#^.^#)

 購入したものは「使いこなしてこそ価値がある」と個人的に思います。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

 

 

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
“成績を本当に上げたい” その気持ちは、必ず結果に直結します!
≪代表者紹介≫ ↓↓↓↓
https://conetto.net/authors/104
品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業
≪総合案内電話≫ 03-6676-6381 または 046-894-2525 までお願いします。
≪教室住所≫ 東京都品川区東品川3-25-3-8F
       神奈川県横須賀市森崎1-4-3
【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
https://www.ginza-komadori.info/