☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いております。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆ お子さまの「依存症」について ◆◇

 こんにちは! 本日はお子さまの「依存症」の代表例である "スマホ依存症" について申し上げます。

 

「やめなきゃ」「なんとかしなきゃ」とわかっていても自分ではやめられない状態を「依存症」と呼びます。

 

 ギャンブル・飲酒・タバコ・薬物・性的なもの(SEX)・ネット・SNSスマホがよくある事例です

(;´Д`)

 

 過去の私は、週末は飲みに行くことが楽しみでした。

だからこそ、気持ちは分かるのですが "断酒15年" もすれば、生活習慣がガラリと変わります。

 

 現在は「高級な珈琲専門店」で話をする方が楽しいです

 ^^) _旦~~

 

 

 "スマホ依存症" 専門の外来を設けている大学病院も増えています。

しかも、その外来にやってくる患者さんのナント!

70%以上が10歳~18歳の「若い年代」です。

さらに、中学生の13%が "依存症の疑いあり" と結果が出ています。

 

実は、
女子の方が多く「14%」
男子は「11%」

 

 精神的な問題で「学校にすら来れない人」は含まれていない。それを考えると「隠れ依存症」の人もそれなりにいると思います。

(隠れた数字も存在するとのことです)

 

 

★ 楽しみはたくさんありますよ! ★

 他の楽しみを見つけると、スマホをいじっている時間を「もったいない」と感じるようになります。
最近の中学生は、意外にも結構忙しいです。

 スマホで時間をムダにしないためにも「依存症」から抜け出しましょう!
スマホを使うこと自体は全然悪くないと思います。

 


★ 重症にならないように「フィルタリング」を! ★

 本来は、18歳未満の人が契約する際には加入することが「原則必要」となっているサービスです。

実際にはスマホを使っている "中学生の半数" しか使っていません。

有害サイトをブロックしてくれたり、利用時間の制限ができます。

 

「親に監視されるなんてゴメンだ!」

と思うかもしれませんが、依存症から抜け出すにはある程度「強制的な制限」も必要です。

もし加入していなかったら、もう一度入り直すことも視野に入れてみて下さい。

 

 

★ 平和的な解決のために ★


 管理する方法はいくらでもありますが、利用している状況を把握して "話し合う" ことが最高の「依存症対策」と言えます。


"ブラウザ" の履歴を見れば「どんなことに興味をもっている」ということはバレバレなのですが、あえて見てみぬフリしてあげることも大切です

(#^.^#)

 

【参考書籍】

マンガで分かる心療内科・依存症編

〈原作〉ゆうきゆう 少年画報社

 

 

 ↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
大切なお子さまのために、全力サポートをいたします!
≪代表者紹介≫ ↓↓↓↓
https://conetto.net/authors/104
品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業
≪総合案内電話≫ 03-6676-6381 または 046-894-2525 へお願いします。
≪教室住所≫ 東京都品川区東品川3-25-3-8F
       神奈川県横須賀市森崎1-4-3
【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
https://www.ginza-komadori.info/