☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いております。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆ 何事も ほどほどに ◆◇

 こんにちは! 本格的に寒くなりましたね。本日から「師走」になり、時の速さを感じます。

さて、本日は「何事もほどほど」に感じたことをお話しいたします。

実は昨日、急に片側の耳が聞こえなくなりました

(;・∀・)

 

 痛みはなく、何かにふさがれた感じで「突発性難聴」なのか・・・と感じました。

土曜日は午前で耳鼻科クリニックが終わりになるので、飛び込むように受診いたしました。

 

先生に事情を話したところ、ベッドに寝たら「絶対に動かない」よう言われました。

意外にも "処置" は1分足らずで終わりました。

 

 

原因はナント・・・

「耳掃除のしすぎ、綿棒とかで知らず知らず押し込んでいるうちに、鼓膜に耳垢が完全に貼り付いていますよ」と笑いながら言われてしまいました。

治療費1170円也。人生で1番恥ずかしいクリニック受診でした。

 

「耳掃除は月1回で大丈夫!清潔にされてるんですね」と言われて、何事もほどほどでいいのだと感じました。

 

 

確かに生活の多くの場面で "ほどほど" にするのがベターなのかもしれません。

 飲酒・喫煙・ファーストフード・ゲーム・スマートフォン・グルメ・お化粧・運動・市販薬の使用など・・・。

あらゆるものに言えると思います。 

 

 

★ 食べ過ぎ、飲みすぎは「肥満・不健康」になるし、飲酒、喫煙は「依存」を生じさせる。

 

スマートフォン・ゲームなどは「視力」に影響を及ぼしたり、市販薬に頼りすぎると「効果」が薄れてくるそうです。

 

何事も適度(適当)に利用することが大切だと感じました。

(;´Д`)

 

 

(ある国の列車、これはさすがに乗りすぎかも・・・)

 

 

 さて、お勉強はどうでしょうか?

 

個人的な意見ですが「やりたいときは気が済むまで」取り組んでみてはいかがでしょうか?

私は大学受験で、最高1日14時間勉強しましたが、慣れると苦痛すら感じなくなります。

 

 

 一方で「勉強オタク」は好きではありません。

社会性が無く、コミュニケーション能力が低く、 "良好な人間関係が構築できない" 困った大人になるよりも、

「適度に遊ぶ」

「若いときに色々な経験をする」

「お互い磨き合える友達を作る」

「必要な時にしっかり学ぶ」

「人生に悔いを残さない」

私は単に、そのような生き方ができればいいなと思います。

 

 あくまで個人的な意見です。

独り言です (#^.^#)

本日、12月1日(日)は「10時間特訓・定期テスト勉強会」を品川教室で行います。

 

 是非、参加されるされないは別として「悔いのない結果」を出していただきたく思います。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

 

 

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
大切なお子さまのために、全力サポートをいたします!
≪代表者紹介≫ ↓↓↓↓
https://conetto.net/authors/104
品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業
≪総合案内電話≫ 03-6676-6381 または 046-894-2525 までお願いします。
≪教室住所≫ 東京都品川区東品川3-25-3-8F
       神奈川県横須賀市森崎1-4-3
【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
https://www.ginza-komadori.info/