☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆「未来を変える第一歩」への取組み ◆◇

 こんにちは! 明日から普段の生活に戻りつつありますね。

まだまだ寒い日が続きますのでお身体にはご留意下さい。

 

法人・個人事業関係なく「学習塾経営」は実力を問われます。


 特に私共の場合、他社・他塾さんでうまくいかなかった方が、入会されるので、当然のことだと考えております。

 

ご家庭が求めているのは、

【小目標】として、

「成績が上がる」「成績が上がらない」

【大目標】では、

「入試で合格」「入試で不合格」

かの「二者択一」です。三角 (△) を求めている方はいないと考えています。

 

 オール「1」に近いなど、かなり厳しいケースの方もいらしたのですが、現在では無事に公立・工業高校へご通学されています。

(*´▽`*)

 

 私は最初が一番 "肝心" だと思います。

「合格させられるふり」をせず、可能性が高そうなケース、難しいものは難しい、また、成績向上が非常に困難な例に関しては、事実をしっかり伝えることが大事だと考えています。



合格させられるふりをして、

「生徒さんが第一志望校をあきらめ、妥協するまで通わせる」

恩着せがましく「とりあえず、滑り止めに行けて良かったですね!」

と言うことは、非常に失礼であると考えます。

(;一_一)

 

 つまり、自分の実力を超えて実現させられないなら、講師の面子ではなく、自ら降りる勇気も大切であると考えています。

 

 

 

 

★ ボタンの掛け違い、最初のボタンが肝心です ★


 掛け違えると、最後になって掛け違えていると分かっても遅いです。

指導も同じで、やる気のある2人+親御さんがお互いに頑張らないとうまくいきません。


◆ 指導する側、受ける側のお互いが「夢の実現」と言う方向へ、向かって初めて "奇跡" を起こせます。

 

◆ 共にやる気、頑張る気力、継続する力、長期間にわたり忍耐力が必要です。

 

 お互いがお互いの意思を確認できたときに「指導を開始する」ことは、未来を変える第一歩になります。

 

 過去に2件、いわゆるLD (学習障害)・発達障害である事実を告げられないまま、成果が出ず "後出しジャンケン" のように事後申告されたケースもございました。

 もちろん最初から申告の義務などありませんので、お伝えいただくことで初めて知ることも多々あります。

 

 学習塾側から、なかなかお聞きしにくい内容です。

 しかし、事前に情報があれば「心理士」「看護師」「養護教諭」など専門家の力を借りて "指導に生かす" ことも十分に可能ですし、

◆ 過去「大学附属系高校」へも合格者を輩出いたしました。

 

 

 まとめますと、何事も「最初が肝心」「情報の共有化」ができればできたほど、良い結果に結びついたと断言できます。

 

 私共は、将来を変えたくて来て下さる方々のために、今後ともたゆまぬ努力と "腹を割って話せる関係" を構築できるような学習塾でありたいと考えます。

 本日は固い話になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
少数精鋭、きめ細やかな "個別指導" を行います!
≪代表者紹介≫ ↓↓↓↓
https://conetto.net/authors/104
品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業
≪電話番号≫ 
03-6676-6381
046-894-2525
≪教室住所≫ 
東京都品川区東品川3-25-3-8F
神奈川県横須賀市森崎1-4-3
【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
https://www.ginza-komadori.info/

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/