品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「最悪」を想定して「最善」を尽くすこと

 こんにちは! 東京では、みぞれ混じりの雨の中「卒業式」が行われている学校もありました。

 新型コロナウイルスの影響で、東京都・神奈川県内の学校「臨時休校」が決まり半月が経ちました。

 

 現在の状況を見ると、国民の多くは「外出しない傾向」にあると思います。

「人となるべく接触しないようにする」ようになったと考えられます。

2週間前、関西方面へ出張したあたりから感じるようになりました。

 

 

 漠然とした不安をかかえる生活になりつつあり、外出しない分「インターネット」に頼る傾向があり、利用率が高まったそうです。

そのような中で「悪質なデマ」など一部の悪意ある方がいることを残念に思います。

(;´Д`)

 

 

 私共の学習塾でも "2つのパターン" に保護者さまの意見が分かれました。比率的には <1:9> くらいですが、

1割の「感染を防ぎたいので休会・退会します」というのと、

9割の「臨時休校中は、今までの復習をするチャンスだ!」という考え方です。

 

 

 大手集団塾さんでは、確かに感染リスクが高いという考えから「退会」という方や、塾側から「当面の間お休みします」とう連絡があり、実質授業が行われていないそうです。

 

 お付き合いのある "スイミングスクール" の社長さんは、どうしても大人数での指導や、小さな子が集まるというのを理由に「休校」を決められたと聞きました。

やはり、業種や感染リスクを考えて判断する必要があると思います。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20190620165517p:plain

 

 

 兎にも角にも、先を見なければいけません。

【今後のシナリオ】を考えると、4パターンくらいに分類できると思いますが・・・

 

・超楽観論:3月で終息

・楽観論:5月で終息(SARSと同じ)

・悲観論:8月で終息(東京オリンピックは中止)

・超悲観論:年内で終息

 

 いずれにしてもどうなるかは分かりません。

間違いなく言えるのは、3月いっぱいは収まらないと思います。

 

 

 私共は、相変わらず開講しております。

充分な感染対策(消毒・マスク・衛生)に心がけております。

「今、できることをコツコツと取り組み行動する」

「たった一度の人生、その時その時を一生懸命に」

「今できる最善のことをやっていく!」

姿勢で開講しております。

 

 だからこそ、同じような "勉強に対する価値観" をお持ちの方が通って下さるのだと思います。

 

 

 

 特に中学生は、再び学校が始まれば「急ピッチ」で授業が進むことは容易に予測できます。

中学受験をされる方でしたら「臨時休校中だから・・・」という状況でも、入試の点数が高い子を合格させるでしょう。

 

 何だかんだ言ってもどこかに "自己責任" という考えがあることは否定できないと思います。

 

「最悪を想定して最善をつくす・・・」

 そのような気持ちで、皆さまのお力添えをさせていただきます。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>