☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆「免疫力」高めて、感染リスクを減らす試み ◆◇

 こんにちは! ニュースでは「感染者数」などの "暗い話題" が毎日のように報道されています。

 事実を知るために、報道はありがたいのですが「一般的事実」と「真実」は分けて考えることも大切だと感じます。

 

 マスコミ各社に対して、決して悪いイメージを持っているわけではありません。

 

 

 感染について「防ぐための秘訣」や「どんな人が感染しているか」(特徴)などについて、個人情報に配慮しながら「傾向」≒「真実」に触れて下さると嬉しいです。

 

兎にも角にも、私自身もできることを考え、総理の発言の中に「栄養・十分な睡眠」という内容がありました。

やはり、いつの時代も「睡眠の質」は大切だと感じます。

 

【人生の3分1は蒲団のなか】ですので、免疫力・体力を高めるために気をつけたいところです。

 

 

 若い子でも「なんとなく不健康」「睡眠不足」「ぼーっとしている」など、明らかに夜更かしをしているような方が増えてきております。

 

いわゆる、電子機器の使い過ぎのように見受けられます。

本当に「スマホ依存」「ゲーム依存」という症例があることに納得させられます。

 

※ 心当たりのある方は、国立久里浜病院のHPをご覧下さい。

(;´Д`)

 

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◆ 同友会グループ・厚生労働省・日本看護学校協議会共済会のHPから一部引用させていただきますと・・・。

 

 

 日本の「睡眠不足による経済損失は15兆円」にも及ぶそうです。

2019年のOECD経済協力開発機構)に加盟する36か国の平均睡眠時間ランキングで「日本は最下位」の7時間22分だったそうです。

仕事の繁忙期、やむない場合においても睡眠の質を意識していきたいです。

 

 

★ 睡眠環境を整えて「眠ることだけに集中!」

→ 仕事の資料や電子機器などは別室に置く。

 

★ 入眠前のリラックス習慣を

→ 入浴・ストレッチ・深呼吸が有効です。

 

★ 休日の寝だめはせずに、起床時間は規則正しく

→ 体内時計が乱れる「社会的時差ボケ」を自ら起こさないようにして下さい。

 

★ 必要であれば仮眠をしましょう

NASAの研究では、26分の居眠りで34%のパフォーマンス向上という研究結果がでました。

 

 仕事中・授業中の居眠りは厳禁ですが、休憩時間をうまく使うこともおススメします。

(私自身、電車で隅の座席に座れれば30分程度昼寝をしています)

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

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