品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川の個別指導で成績逆転!

 こんにちは、品川区・品川シーサイドの個別指導塾です。

品川の個別指導で成績逆転!

 

 

東京では(土・日)と緊急事態宣言「外出自粛要請」のお陰か?

通院先の品川の接骨院・眼科も空いていました。

 

 

必要最小限の移動をしたのですが、東京メトロはガラガラでまさに「元日の混雑以下」で驚きました。

 

 コロナウイルス対策で窓も全開になっており、首都東京が率先して取り組んでいるように改めて感じました。

 

 

 毎日毎日 TVばかり見ていると「暗い気持ち」に洗脳されそうです。

そのせいか、書籍を6冊購入して読みあさりました。

 

 マスコミの報道どうこうよりも、基本的にメディアは暗い話・不幸を好むので、基本的な情報はTVよりも NHKラジオから取り入れるようにしています。

 

 

 NHKラジオの良い点は「事実のみを淡々と話す」だけで、余計なコメントやどちらの味方もしていない伝え方をしている点は評価したいところです。

 

私は「事実」≒「真実」ということが多々あると感じます。

 

 

 1つの事件・事故・事例についてもそうですし、研究や開発にしても、物事も多角的な視点から判断することが大切だと思います。

 そのためにはいつの時代も基本的なことを勉強して、自分自身で調べる習慣を怠らないようにしたいです。

 

 情報に「翻弄」されすぎないようにご注意下さい。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200413012653j:plain

 

 

 何だか偉そうなことを書いてしまいましたが、こう見えてもかなり適当主義(不適切でない行動を考える主義)です。

(;´Д`)

 

 集団指導の学習塾みたいに「この日はこの単元を勉強する」というスタイルではないため、どうしても予定との誤差・臨機応変さが求められると思います。

 

・・・とは言いつつも、コロナウイルスの早期収束を願っています。

 

 

 大きな経済的な打撃が、毎日のように叫ばれています。

私たち、品川の個別指導学習塾でもこのような状態が数か月継続すれば「廃業」も避けられないと思います。

 

強力なスポンサーがあるわけでもないので「廃業」リスクは避けられません。

 

 

 

 しかしながら、私はある経済学者が発言した内容に感銘を受けました。

 

「私は、多くの会社の株式を持っているので大損しました」

 

「しかし、これから株式を始める方にとっては安く購入できる逆転的な考えもあるのです」

 

確かにそうですよね。

 

"スピ系" の発言かもしれませんが、今回のような社会的パニックの収束後にはおそらく「今までと違う社会構造」が待っていると思います。

 

 

★「1つの扉が閉じると、別の扉が開く」

 

 私たちは過去の歴史から、そのようなことを数多く経験してきたと思います。

 

それまで品川の個別指導塾は、大切なお子さま・保護者さまのためにベストを尽くす。

その姿勢だけは変わらない運営をしていきたいです。

 

 品川の個別指導で成績逆転!

 本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>