品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「人と違うこと」をやってみる

 地元では「閑散とした街」という感じでもなく、昼間帯は主婦層の方々が「必要な用事をササっと済ませて帰宅されている」という感じでした。

 

 お店の営業時間が短縮されたので、明るい時間に人が集中するようになったのだと思われます。

 

 今年はゆっくりと「桜」を見れていない気がしました。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200415191715j:plain

京急バス停留所・東京都品川区)

 

 

 現在、塾の休講、時短勤務などで色々な方に会えなくなっています。

それぞれの考えがありますので仕方のない一面もあります。

 

 会えない間も、休講中でも休職中でも頑張って欲しい気持ちは変わりません。

 

 

「緊急事態宣言」

 

「コロナだから仕方ない」とか「コロナを言い訳にする方」はさほど成長しないし、衰退するタイプだと思います。

 

 

★「いつでもベストを尽くす方はコロナには負けない」

 

★「ベストを尽くしていれば、コロナ騒動が明けたときに大きな成果を手にする」

 

と信じております。

 

 今は経済も後退して、明るい話題がないと思いますが「人と違うこと」を何か始めていかれることを提言させていただきます。

 

 

 

壱・「健康には気を付ける」

 

 これは今に限らず、いつも心がけて下さい。食生活、適度な運動、セルフケアなどは実力の1つです。

(アメリカでは、不健康な方は評価が低い)

 ご自身が良いと思える健康法を実践して下さい。

 

 

弐・「大切にすべき方を大切に」

 

 自戒も込めてですが、やはり倫理的にも、大切にすべき方を大切に・・・。

後悔の無いように家族・友人・関係の深い方を大切にして下さい。

 

 

参・「自分の味方はあくまで自分だけ」

 

 冷たい言い方になりますが、誰かが味方してくれるなんて淡い期待はおススメしません。まずは自分ありきです。

 

自分のことは自分で取組み、力を磨くことに集中して下さい。

 

 

 勿論、現実の社会では "味方してくれる方" はおりますが、それがある前提で物事を考えるのは好ましくないと思うだけです。

・・・とは言いつつも私は、子どもたちについ甘やかしてしまうんですよね。

(;´Д`)

 

 私の悪い癖ですね。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

www.shinagawa-manabu.jp