品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

いつでも、時代に合わせ「進化」すること

 こんにちは! 「緊急事態宣言」が今月末まで延期されました。

この報道は、大多数の国民にとって "想定内" だったと感じます。

 

 私自身は、再びお会いした時にレベルアップ(スキルアップ)した姿を見せたいと思えるような、学習塾運営+新事業についての「事業計画」を立てています。

 

それは、時代に合わせ「進化」することです。

 

 

 3月頃は「学校休みでラッキ~!」と喜びを見せた中学生も、

さすがに「学校行きたい!」「普通の生活に戻りたい!」と言い出しました。

 

 

 現状に甘受して引きこもり、毎日「ゲーム三昧」の子はさすがにいないと信じたいです。

「段々と元の生活に戻りたい」という考えが出てきたことは、非常に良い兆候です。

 

 正直なところ「臨時の休校で嬉しい!」という本音はあったと思います。

しかし、私たちは本来あるべき姿を無意識的に理解しているものです。

 

 

★ 人は、引きこもるために生きるのではありません。

 

 様々なお母さまから状況を聞かせていただいておりますが、結論から申し上げますと

いつでも、時代に合わせ "進化" すること が「生物」であるからには求められると感じます。

 

★ 風邪のウイルスですら「進化」して特効薬(薬学・医学)に負けずと生きているわけです。

 

 

振り返れば、大学時代の生物学教授の言葉を思い出しました。

「ヒトは努力する生き物であることを自覚しなさい」という言葉を18歳のときに聞かされました。当初は、教授の真意が理解できませんでした。

 

「今まで学んだことを、しっかり自分の頭で考えて前進せよ!」

 

 

 その言葉を思い出し、楽天ブックスさんで書籍を2週間分購入しました。

約9,000円 の出費でしたが、あくまで「自己投資」として注文しました。

 

 若者向け・話題の書・普段の疑問・伸ばしたいスキルなど、色々考えているうちにこのようなセレクトになりました。

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200504200516j:plain

 

 更に、会社経営の父からも

「日に新たに」

「自修自得す」

北尾吉孝・著(SBIホールディングス代表取締役) を2冊プレゼントされました。

 

 

 私自身、出版業界をヨイショするわけではありませんが「書籍はその分野で成功した人の智慧・ノウハウ」がたくさん凝縮されたものです。

 

 普段の生活の中で、全ての有名人・著名人とお会いして話を聞くなど無理な話です。

書籍とは著者の「知的財産」を惜しみなく提供してくれる場でもあると感じます。

 

それは漫画でもビジネス書でも、論文でも何でも良いと思います。

 

 たいていは1,500~2,000円程度で購入できると思います。最悪、自分には合わないな・・・と感じたら誰かにプレゼントするとか、フリマなどで出品しても良いと思います。

これを言うのもどうかとは思ったのですが・・・半信半疑で読んで下さい。

 

 私自身は過去 1,200円の書籍からヒントを得て、大きく事業収入に結び付けた経験もございます。

(〇〇〇〇詐欺をしたとか、ギャンブル、宝くじ、不法に得た収入ではありません)

 

塾生さんには、春休み会食でお話ししましたので割愛させていただきます。

 

 

 兎にも角にも「進化」するためには「勉強」「学習」するしかないと思います。

その中から "その人・オリジナル" の有形・無形の財産ができると思います。

 

★ 絶対に1人1つは持っています。

★ 単に、気が付くか付かないかだけのことです。

 

A「当たり前のことを」

 

B「バカにしないで」

 

C「ちゃんとやり切る」

 

私はこれだけに尽きると日々感じております。

 

 なるべく近日中にZOOM会議・面談・学習などを開催したいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。