品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「コロナウイルス感染症」のせいにできないこと

 こんにちは、毎日毎日コロナウイルス感染症の報道ばかりです。

品川シーサイドの救済塾でも

「もういい加減にしてほしい」という気持ちになります。

(;´・ω・)

 

 そのようなことを感じつつ、この機に何かが大きく変わる予感もあるのではないかと思います。

 

 このように「強制的に世の中が変えられてしまう」ことはなかなかないと思います。

バカらしい考えとは思いながら、ピンチはチャンスだと思います。

 

 

★「コロナウイルス感染症」だけのせいではない ★

 

 健康管理・学習管理・自己実現など、過去~現在がうまくいっていた人は、次も高確率でうまくいきます。

 つまり「コロナが収束すれば勉強する、今は不安で何もできない」とか正論じみたことを話す子は、たとえ学校が再開しても成績が低いままでしょう。

 

 

 ほんの一例ですが、幼稚園卒園程度のレベル

「平仮名・片仮名 読み書き」

「自宅の住所・電話番号を必要なときに言える」

「1桁の計算」

ができないままでしたら、今が勉強する絶好の機会ではないでしょうか?

 

 

 小学校卒業レベルのことが理解できていないまま、中学校へ入学した子もそうですし、何よりも "受験生" でしたら前年度のことまでを理解していないと「あと10か月で受験本番」で対応できるか?

 

 これは冷静に考えて下さい。学習塾・予備校だけが全てではありません。

 

 

「救済塾」はいくらでも存在しますが、外出できない今だからこそ "自分自身を知る" ことが大切だと思います。

 

 私自身は、久しぶりに旧友・親族と電話で「今後の展望」などについて様々なことを話して "自分の強み・補強すべきこと" について考えています。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200508022458j:plain

 

 

★「コロナだから・・・」と言い訳している人は、実は何もできない人 ★

 

 そのような人は、もともと努力すらしてこなかった人だと思います。

(感染された方、そのご家族は話は別です)

つまりは「コロナだけのせいではない」とお伝えしたいと思います。

 

 

 コロナウイルス感染症の影響は、わずか1か月~2か月で「何とかなる」とは思いません。長引くことを視野に入れています。

だからこそ「根本」から変える必要がある。まさにその時期だと思います。

 

 私もそうですが、短期的ではなく長期的戦略を練る必要があると思います。

 

残念なことに巷では「悪質な宗教勧誘」「悪質なビジネス」「悪質な人助け」なども出始めていますので、皆さまには気を付けていただけたらと思います。

 

 

「あっ、何だかピンチかな・・・?」と感じたら何よりも早く手を打つ、とにかく行動する、グズグズしていても何も良いことはありません。

 

1・やるべきことは「ひたすらやるだけ」

 

2・メンタルの心配は「ひたすら瞑想するだけ」

 

3・強盗が来たら「ひたすら戦うだけ」

 

※ 1~3のことを損得など考えないで実行するだけです。おそらく皆さまも上記の行動をとるのではないでしょうか?

 

3に関しては "逃げる" 選択もありますね・・・。 逃げるが勝ちです。

 

品川シーサイドの救済塾では、毎日毎日

「もういい加減にしてほしい」という気持ちになりますが、

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>