品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

品川シーサイドで個別学習相談受付中です

 こんばんは、品川シーサイドで個別学習相談受付中です。

本格的な梅雨になりましたね。

 

「今はラクできていても、おそらくこれからが大変です」

 

 

 【コロナ渦】という言葉もありますが、経済・教育(生活全般)へ影響を与え、緊急事態宣言が解除された今後も "見通し" が立たない状況が続きそうです。

 

「夏休みの短縮」

「土曜日の学校授業」

「7時間授業への延長」

などの対策をしない限り、学校は1学期の遅れを取り戻せないと思われます。

 

 6月から分散登校が開始され、第2~3週目あたりから「通常授業」に戻るパターンが予想されます。

 

新型コロナウイルスの第2波の恐れなど、今後の見通しはほとんど立たない状況が続きそうです。

 

「このような状況で何ができるか?」通学生の皆さま、これからご縁がある皆さまのお役に立てますよう日々試行錯誤 & 実践いたしております。

 

 

 品川にはいくつかの学習塾や幼児教室(知育教室)がございます。完全に分散授業をする塾など、方針の違いにより対策は様々だと思います。

 

 主流な方針として「対面授業」か「オンライン授業」だと思われます。

 

今後、お子さまの「学習進度のバラツキ」が出る可能性は大きいと予測しております。

 

 学校では対策に追われて、試行錯誤をしながら過ごすことになると考えます。

しかしながら、いつの時代も「備えあれば憂いなし」です。

勉強は続けて下さい。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200613214208j:plain

(コロナ渦のなか、姿を消した元・日比谷線)

 

 

【結論】

1・「夏期は体力勝負!覇気を持て!」

2・「体調管理・体調不良は自己責任」

3・「夏休みは短縮され、土曜日も勉強に取り組む」

4・「文部科学省からの通達で、入試出題範囲の縮小・変化」

意識の高いお母さまでしたら、この点は予測いただけるかと思います。

 

 

★ 子どもが遊びすぎて勉強しない、ゲーム三昧、覇気がない、様々なマイナス要因を排除するしかないと思います。

 

 ★ 行動力がないお子さまでしたら、まずはマイナス要因を1つ1つ無くして「意識改革」が大切です。

 

 信頼できる 教員・ご親族・ママ友・学習塾・カウンセラーなど「腹を割って話せる方」にご相談されますことを提言いたします。

 

「兎にも角にも、この世は行動力が全てです」

 

 的確で正しい、行動していく中で "当たり行動" で成績急上昇なんていくらでもありうることです。

 

 品川シーサイドで個別学習相談受付中ですので、是非ご活用下さい。

本日もお読みいただきありがとうございました。