☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いております。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆ 現在の子供たちが、生きていく社会とは ◆◇

 こんにちは! 教育問題を考える方々の間では「教育(共育)には答えがないものだ」と言われています。

 

 私は、昭和~平成~令和の時代を生きてきました。

「どの時代が一番良かったか?」

正直なところ即答できません。

(;´Д`)

 

★ 人は長い一生の中で、

「幼少期はみんな笑顔が多い」

「大人になるにつれて下を向いてくる」と思います。

 

そのような社会の中だからこそ【対話】が不可欠と思います。

 

 現在はネット社会になりましたが、平成初期までは「膝をつき合わせて話し合う」習慣が当たり前のようでした。

 

 ビジネスの場面でも、本来は【笑顔と対話】でコミュニケーションをとることが求められていたと思います。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200624014022j:plain

 

 

★ 子供たちが生きていく社会には「社会革命」が何度もありました。

 

数万年前→ 狩猟採集社会

数千年前→ 農業社会(農業革命)

数百年前→ 工業社会(産業革命)

数十年前→ 情報社会(情報革命)

約半年前→ 感染症社会(コロナなど)

「私たちは現時点で、情報社会~感染症社会を生きています」

 

 

良し悪しは別として、リンダ・グラットン氏の言葉に、

「2017年現在で小学5年生の子供たちの約半数は、何と107歳まで生きるそうです」

 

 

 人生には様々なステージがありますが、仮に107歳まで人生があるのでしたらどうでしょうか・・・。

 

「生きる力」も大切ですし、学ぶ力、学びなおす力、学び続ける力が求められそうです。

 

学力云々ではなく【笑顔と対話】【深い学び】が求められそうな気がします。

 

 あくまで「仮説」ですが、将来について考えることが多く、より豊かな社会・人生が送れればと考えております。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

 

 

  \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
少数精鋭、きめ細やかな "個々別々指導" を行います!


≪教室名≫ 

品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業


≪電話番号≫ 
03-6676-6381

046-894-2525

080-5372-6480


≪住所≫ 
東京都品川区東品川3-25-3-8F
神奈川県横須賀市森崎1-4-3


【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
→ https://www.shinagawa-manabu.org/

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/