品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川学習塾「映像授業」で成績が上がるか?

 品川学習塾では中学生が、暑さに負けず高校入試に向けて頑張っています。

 

東京では猛暑日となりました。引き続きお身体にはご留意下さい。

 

本日は withコロナのなかから生まれた「新しい生活スタイル」「学習塾スタイル」についてお話させていただきます。

 

「映像授業」で成績が上がるか?

 

 4月頃から「ZOOM学習塾」「映像授業配信」などのサービスを開始する塾・予備校が増えたように思います。

 

 運営側としては「人件費」「物件費用」「設備費」などの「必要経費」が抑えられることができます。

そのため有名講師が提供しても、かなりリーズナブルな金額で受講できると思います。

 

 

 入会の決め手は「リーズナブルか?」判断される方は少なくないと思います。

映像授業には「成功のカギ」と「失敗の落とし穴」があると思います。

 

どのような子が「映像授業」を活用して学力を高められるか?

「うちの子は映像授業に適しているか?」

 

是非参考にして下さい。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200813005808j:plain

 

 

 

一番大切なことは【目的が明確】であるか否か?

いたってシンプルだと考えられます。

 

 

壱・まずは「失敗の落とし穴」タイプ

 

→ 何となく便利そうだから・・・。

→ 安いし、他の子も受講しているから・・・。

→ ただボーっと画面を眺めているだけ・・・。

→ 分からないことがあっても自分で解決しようとしない。

→ 全てにおいて「受け身」行動をとる習慣がある。

 

 おそらくこのタイプですと「目的」「意識」が低いので、運が良ければ平均点に到達できるくらいだと思います。

結局は学習が続かずに「塾や教材を転々とする」ことになり、成果も出ずにお金だけが消えていくパターンです。

 

 

弐・次に「成功のカギ」を手にするために

 

→ 自分自身で、どの分野を解決すべきか分かっている。

→ 宿題や授業で「いつ・何を見るべきか?」判断できる。

→ 映像を見て、自分なりにノート・メモで重要ポイントを押さえる。

 

 

<再度>

品川学習塾「映像授業」で成績が上がるか?

 

 「映像授業」という素晴らしいツールを活用できれば、一気に偏差値アップや成績向上に結び付きます。

しかし、対面で決め細やかな指導が合う子もいます。

やはり、ケースバイケースですね。

 

理由は、自ら学ぶ姿勢が付くことで「自信」が生まれ、レベルアップという感情がご自身の中で「当然」となるからです。

 

 以上のように簡単にまとめましたが、スピ系の意見も少しだけ加えつつ、マインドが大切ということも重ねてお伝え申し上げます。

 

 

品川の個別塾から、

小6生・中3生・高3生の皆さまは「前を見て、覇気をもって、全てをやり切る」ことで "完全燃焼" されますことを陰ながら念じております。

本日もありがとうございました <(_ _)>