品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川区・港区で成績が上がらない「中学生」を救済します!

 こんにちは、品川エリア(この近隣)で成績が上がらない「中学生」を救済します!

 

今回は「習い事」で上達するタイプ or 上達しないタイプ"核心" に触れてまいります。

 

 あまりこれは、運営側が本音で言わないことだと思います。

強く言いすぎて「退会」されたら売上に響くからでしょう。

 

 私は売り上げも大切だと思いますが、お子さまの成長段階の一瞬一瞬・成功体験こそ大切だと考えます。

 だからこそ "核心" について、タブーとは思いつつ触れさせていただきます。

 

 

★ 品川区・港区で成績が上がらない「中学生」を救済します!

 

 

 いわゆる「振替」や「当日キャンセル」「遅刻」が多い人は信用されません。

それは大人、子ども同じです。

 

 

 私たちの塾では、4~5歳の小さな子が「塾」「水泳」「サッカー」「体操教室」「ピアノ」などをうまくこなし、幼稚園から帰宅後【時間刻みの生活】をされてます。

 

 そのような子は、全てにおいて

「上達が早い」

「しっかりしている」

「意識が高い」

という客観的事実があります。

 

 

 

★ 例えば "休み癖" のある方・・・。

 

 社会人になればどんなに良い職場、優しい経営者でも、すぐに休む人に対し、

最初は「あら大変ね!お大事に~!」という優しい同情も、

段々と「またお休みらしいよ!」「あの人、あてにならないね・・・」と "人事評価" が変わっていきます。

 

 

 今は少子化なのか、集客の一環なのか "迎合" する習い事・教室が増えてきたと感じます。

自由に「振替」ができるフリースクールのような塾もあると聞きます。

 

 

そんなことをすれば、人生の基本骨格がずれてしまいます。

(;´Д`)

 

 

 学習塾・知育教室はあくまで「学習」「勉強優先」の空間・存在です。

 

 自分自身の都合で「欠席」「振替」を申し込むのは自由ですが、休んだ時間は誰も返してくれません。

 

 自分自身で "あとで倍返し" するくらいの気魄(きはく)をもっていくことが不可欠と思います。

 

 

 講師、先生も「時間を組んで」待っています。

 茶会の席のように "一期一会" のような気持ちが持てれば、必然的に成績や学力は上がります。

 

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201102123934j:plain

 

 

【幽霊部員・幽霊会員にはならないで】

 

 学生時代で部活に「籍」だけ置いている子に対して、幽霊部員のような表現をしたことがあります。

 

 学習塾・習い事にもきっと100人に1人くらいの割合でいるかもしれませんね。

 しかし、それは個人の自由ですから強くは言えませんが、そのような子が「バリバリ高得点をとり成績アップ」とか「東京都大会出場!」なんていうのはまず聞きません。

 

 幽霊はそれなりにしか結果を出せず、中途半端で終わることが多い。だからこそ気合いを入れて頑張ってほしいと心底願っています。

!(^^)!

 

 

 

★ 体調管理も実力のうち ★

 

 こう言うとパワハラ発言に聞こえそうですが「何だかんだで、体調管理も実力のうち」なのです。

 

 受験当日風邪をひいた、インフルエンザに罹患した。自転車で転んだ。部活で利き腕をケガしたなど、

同情すべき点はありますが「かわいそうだね、受験欠席でもそれは自己責任ですね・・・」と言われて終わりです。

 

 

 最終的にその子の人生です。

病気・ケガ・日常の行動の全てを日頃から意識、管理することは保護者さま、お子さまの努力義務だと考えます。

 

 

 「~された」というような "被害者意識" を持つ気持ちは分かりますが、同情を誘うだけで「次につながること」を考えなければ進歩しないままです。

 

 

 兎にも角にも、やると決めたら覚悟をもって取り組んで下さい。

繰り返しますが大切なのは気魄(きはく)です。

 

 

 どうしても持病があるとか、特別な配慮が必要と言う場合には事前に相談されるとよろしかと思います。

 

 そのなかから塾、スクール、習い事教室とベターな方法を一緒に考えていくのもおススメいたします。

 

★ 品川区・港区で成績が上がらない「中学生」を救済します!

 

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

Good luck !