品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

東京都港区中学生・成績低下に歯止めをかけるチャンス!

 東京都港区中学2~3年生の皆さまへ、

まもなく2学期の定期テストが始まります。

 

 

★ 内申のかかった超重要なものですので「悔いのないように」頑張って下さい。

 

 特に今回は、港区中学2・3年生のお母さまから【ご相談頻度が高い話題】にお答えしてまいります。

 

東京都港区中学生・成績低下に歯止めをかけるチャンスです!

入試の方も頑張って下さい!

 

 



Q1・2021年2月入試は、今から本気になれば間に合いますか?


 他人が「どうせ間に合わない」と言ったら真に受けますか?


高校受験生は、落ちるかもしれないという "不安" と闘い、間に合うよう努力をしています。

 「間に合うかどうか」は他人がとやかく決めるのではありませんので、不登校者ではない限り "ベストを尽くす" ほかありません。

 

「自信は努力から!」です。

 

 


Q2・何を勉強すればいいですか?


 入試問題集(過去問5年分は必須)を中心に勉強して下さい。模試も最低3回は受験して、解けない部分や未理解箇所に "焦点" をあてて勉強して下さい。

 

 


Q3・入試問題集は難しくて歯が立たないのですが?


 入試問題は正直なところ、誰にとっても難しいです・・・。

 

最初から "スラスラ" できるものではありませんので、気にしすぎないことが肝要です。


 「3~4回と繰り返して」 はじめて、考え方や解き方が身に付きます。
基礎からわからない分野は、前学年の学校・塾のワークに戻って下さい。


 理科や社会は、教科書・解説集の読み直しから始めて下さい。
兎にも角にも「基本に戻る勇気」を恥ずかしがらずに持って下さい。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201115125325j:plain




Q4・1日に "何時間勉強" すればいいか?


 私が中3生の頃は、平日・土は3~4時間、日・祝は7~8時間はしました。

逆に「しない日は不安」でした。

(個人差がありますので、周りの方にも聞いてみて下さい)

 


 仮に日・祝は「8時間勉強+8時間睡眠」でも、あと「8時間は自由時間」です。


 電子機器・スマホの自由時間もたっぷり取れますが、終日「不要電波は遮断しましょう!」

(電源オフでも、友達を失うことはありません)

 つまり、できるだけ "多くの問題" を解けるようになることが大事です。

 



Q5・集中がどうしても続かず眠いのですが?


(仮)「30分勉強+10分休憩×6セットで、3時間の勉強時間になります。


 「短時間の集中」 をいくつも積み重ねて下さい。眠い時は10~20分の仮眠でリフレッシュできます。

 


Q6・勉強は頑張っているけど、なかなか伸びませんが・・・?


 例えば、テスト中に「この問題は難しい」と感じる問題と、

問題集・ワークで「解けそうにない」と思う問題です。

 

 逆に言うと、そのレベルの問題を突破できれば、絶対に成績が伸びます。
難しいと感じても、何度もトライして解けるようにしていきましょう。

 

 

 

 

Q7・いま何を「優先」すべきか?

 

 成績を絶対に下げないまま走り抜いて下さい。

間違っても「提出物未提出」「授業態度」「忘れ物」などのマイナスな要因で、評価を下げるようなことはしないで下さい。

 

 仮に「オール3」のお子さまでしたら「オール3に、4を2~3個」付けるくらいの気持ちが大切です!

 

東京都港区中学2~3年生の皆さま、成績低下に歯止めをかけるチャンスです!

本日もお読みいただきましてありがとうございました。