品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」です

 こんにちは、品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」です。

 

 最近、幼稚園年中~年長の保護者さまからのお問合せが増えてきたことから、

「勉強は何歳から始めるのがベストなのか…?」について自身の経験と重ねてお話しさせて頂きます。

 

これは答えることが正直難しい問題です。

 

 地域性、教育熱、家庭環境、予算など複合的なものが影響しますので義務教育のようにひとくくりで説明することができません。

(;´Д`)

 

 

 3~6歳の間を幼稚園で過ごすか、保育園で過ごすかで教育意識やカリキュラム、得ることができる「能力」に大きな違いがあります。

 

 ご存知かもしれませんが、幼稚園は文部科学省管轄なので「学校」で、保育園は厚生労働省管轄なので「託児」「福祉施設」ということになります。

 

 

 私も一応資格は持っておりますが、こんなざっくりした説明で申し訳ございません。

つまり優劣は抜きにして「幼稚園はアカデミックなことをする場所」であることをお含みおき下さい。

 

 

 保育園というと最近ニュースでも色々多くの不祥事や、東京都北部にある無認可施設長が、度重なる虐待行為をしていたなどネガティブなイメージがわいてきてしまいそうです。

お勉強に関してもほとんどしていないと思われます。

 

 小学生に上がる時に、

「平仮名が読めない」

「名前が書けない」

「簡単な計算ができない」

「時計が読めない」

・・・という声もよく聞きます。

(;・∀・)

 

 

 保育園は教育施設ではないですので教える必要がないと言えば当然ないわけです。

幼児期の教育では考え方が二極化」しているようにも感じます。

 

 

 私自身は私立幼稚園卒園でしたが、お勉強は幼児向けの通信教育を、1日1時間くらい母親に教えてもらっていました。

 

 当時は幼稚園児向けの学習塾というのがなかったような記憶があります。

最近では都心部の公文さんはベビーコースもできて、本当にすごいなと思います。

やはり需要があるのでしょうかね・・・。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201116185659j:plain

 

 

 品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」

 私共の塾に通われている、幼稚園児のお子さまは非常に「知的好奇心」が高いです。

 

最近では、年中さんで「他人に理路整然と説明する言語能力」が高くなってきました。

日々の成長が本当に楽しみです (^^)/

 

 

 最後に、勉強は何歳から始めるのがベストかというのはケースバイケースとしか言えませんが、3~4歳から徐々に始めていっている子の方がIQが高い傾向があることは知られています。

 

 まずは少しでも、お試し受講・体験学習でもしてみて気に入った先生や講師の方と出会えれば「未来への期待値」が上がると思います。

 

 お子さまの頭は大人よりも柔軟ですので、以前にも書かせて頂きましたが「鉄は熱いうちに打て」という考えでもよろしいかと思います。

 

 

品川シーサイド「幼児~中学生のプライベート個別学習教室」から、

本日もお読みいただきましてありがとうございました <(_ _)>