品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

港区・品川区・大田区の就学準備「最低限これだけは」

 こんにちは、港区・品川区・大田区京急線沿線就学準備「最低限これだけは・・・」をお伝えいたします。

 

 私共の学習塾には「幼稚園」の幼児さんが体験、ご入会も増えたりで "幼児期学習の重要性" をひしひしと感じております。

 

なかには、

「子どもなんて遊ばせておけばいい!」

「どうせ、小さいときに勉強しても忘れちゃうでしょ?」

「わざわざ無駄なお金払って塾なんか行かなくても、小学校で教えてもらえばいい!」

 

・・・といった嫌味・皮肉を言われる方がいるのも悲しい現状です

(;´・ω・)

 

 

◆ JR山手線沿線では、高輪ゲートウェイという新駅以外、全ての駅に「幼児教室」「幼児向けの学習塾」がございます。

 

◆ 教育意識が高いのと、幼児教育・就学前の準備教育を必要とされている方が多いものと推察いたします。

 

 

 なかには "未就園児" さんの教室もございますが、幼稚園受験・小学校受験をしなければ、

★ 学習の開始は「4~5歳」くらいが適齢期だと感じます。

 

 

 ほんの一例ですが、JR山手線沿線のとある 私立幼稚園 では、

文字・数字・図形・お話の記憶・英語・習字・絵画・制作など、幼稚園教育で行うことを日々こなしています。

 

 

★ 教育目的の「幼稚園」カリキュラムは、福祉目的の「保育所」とは生活スタイルが大きく違います。

 

 

年少さんから日替わりで「お当番さん」を決め、

 お手伝い以外にもクラスで前に立ち「歌を歌う」「挨拶をする」以外にも、次のような質問に "きちんと答えられる" ように教育しています。 

 

 すらすら答えられない子は「お家で練習してきてね!」と言われ、親子で練習して覚えます。

 

 

★ 質問内容については、3~4歳でも取り組めますのでご家庭でもチャレンジして下さい。

 

1、「今日は何月・何日・何曜日ですか?」

2、「お名前を教えて下さい」

3、「何歳ですか?」

4、「お誕生日はいつですか?」

5、「どこの幼稚園ですか?」

6、「何組ですか?」

7、「どこに住んでいますか?」

8、「お父さま・お母さまのお名前を言えますか?」

9、「電話番号を言えますか?」

 

 例えば、迷子などになった際にすらすらと警察官、迷子センターへ伝えられれば「解決もスムース」にいくメリットもあります。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201119114935j:plain

 

 港区・品川区・大田区京急線沿線就学準備「最低限これだけは・・・」

 

 

★ 最低限「読み・書き・そろばん 」とも言われておりますように、

平仮名・数字・簡単な計算・時計はできておいた方が良いと考えます。

 

 

 小学校入学式当日、教室に入ると黒板に「にゅうがくおめでとう!」とお祝いの言葉が書いてあります。

下駄箱にはお子さまの名前も貼ってあります。

 

幼稚園・保育所のように「果物や車のシールで、あなたの場所はここですよ」と親切には教えてはくれません。

 

 

「幼児期に前もって、お勉強を家庭で教えておく必要はありません」

「入学後、授業で丁寧に指導していきますからご心配なく」

(#^.^#)

 

 

 などの耳障りの良い話があるかもしれませんが、今や新入クラスの8割以上のお子さまが「文字の読み書き」ができる状態で入学してきます。

 

 

 以前は地域によって「幼稚園卒」or「保育所卒」でクラスを分けていたそうですが、最近はそのような話は聞かなくなりました。

 

 しかしながら、教員は大多数に合わせて授業を進めます。まだ全部の文字を教えていないのに「連絡帳」に明日の持ち物を書かせたりします。

勿論先生も「悪気なく」です。

 

 

 小学校入学早々、他のお子さまと学習差があり "格差のある6年間" を過ごしてしまうのはかわいそうです。

さらに次のステージである、中学校に連鎖しては本当に気の毒です。

 

 

 港区・品川区・大田区京急線沿線就学準備「最低限これだけは・・・」

 

 嫌味・冷やかしを抜きにして「お子さまの幸せのために」考えて差し上げて下さい。

本日もお読みいただきましてありがとうございました <(_ _)>

 

 

  \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
少数精鋭、きめ細やかな "個々別々指導" を行います!

 

品川シーサイドスタディールーム」 

 

<品川教室>

東京都品川区東品川3-25-3-8F

03-6676-6381

080-5372-6480
→ https://www.shinagawa-manabu.org/



\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/