品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾

 こんにちは、品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾です。

連休最終日が明けたら「新型コロナ速報」と「成績内申書」が出るかと思います。

 

今回は、まさにタイトル通り「部活に力を入れすぎて、勉強が遅れてしまった中学生」

(プラスの意味で、部活中心に頑張り過ぎた皆さまへ向けてのお話です)

 

 少しでも受験に向けて、お力になれればと思い書かせていただきました。

 

 

 正直なところ「不登校者」や「ヤル気のない方」がお読みいただいても、お役に立てない可能性が高いです。

 

ごめんなさい (ノД`)・゜・。

 

 

「不幸中の幸い」というフレーズがありますが、この時期に気付いて下さっただけでもチャンスに恵まれています。

 

11~12月くらいになると「飛び込み入会」が増えるのですが、基礎・基本が理解できていない方ですと「成績上昇」まで時間を要することも多々あります。

 

 

 部活動の日は勉強ができないので、それ以外の日は「1日2~3時間を目安」に勉強する時間帯を決めて下さい。

 

 

勉強予定時間を親子で共有すれば「勉強しなさい!」とうるさく言わなくてすみます。

とりあえず「計画」はお子さまに決めさせ、保護者さまはチェックして下さい。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201123123452j:plain

 


 品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾からの提案です。

 計画を立てたら、次は実行です。

 

 

★「やることリスト」を書いておきましょう。

 

 宿題ワーク・読書感想文・作文・プリント・学習塾の宿題など、学年や学校によって様々な宿題が出されると思います。

 

 これらも親子で共有しておきましょう。

仮に中1生のお子さまはもう小学生ではないので、学年末になって慌てることのないようにさせたいです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 


「主要科目別の復習法」

復習課題を決めておくことをおススメします!


◆ 嫌われ度の高い【数学】勉強法


1年生がこれまでに学習したのは、公立校の場合「正負の数」「文字式」

 

2年生は「単項式と多項式」「連立方程式」あたりでしょうか?


 まず、学校や学習塾ワーク「まとめ問題ページ」で復習しましょう。

或いは教科書の章末問題でもかまいません。

 

もう一度やってみて、解き方や考え方を忘れている問題を発見したら、もう一度ノートに解いてみましょう!

 

ただ闇雲に "まとめノート作成" だけで終わる子は、成績がほとんど上がりません。

(← なぜかきれいなノート作りに自己満足~自己完結して、肝心の記憶定着まで至らないのです)

 

 

 

◆ 部活動が本当に忙しくて精いっぱい・・・(;´Д`)

 

 そんなお子さまこそ、必ず取り組んでおきたいところです。

ワークなどを1回やって、丸付けして終わり! 

(;´・ω・)

 

そのような "惰性の勉強" はどれだけやっても学力が向上しません!

ワーク・1学期の定期テストも、間違えたところを再度解き直して下さい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 充実した3連休をお過ごし下さい。

冬休みに入る前に・・・

「脱・スマホ!」

「脱・肥満!」

「脱・不登校!」

「脱・ぐうたら生活!」

 

 これだけでもシャープな思考・スマートな身体が手に入りますよ。

 

新型コロナ感染症に備えていきたいですね。

品川シーサイドで緊急事態に強い学習塾からの提案です。

 

 どこかの「○○万円の冬期講習会」もベターですが、上記「脱・○○!」を先に実行されますことを提言させていただきます。

 

お金をかけずに出来ることもあります。

本日もありがとうございました。