品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

京急線沿線の「人に好かれるスキルも身に付ける」中学生個別塾

  こんにちは、京急線沿線の「人に好かれるスキルも身に付ける」中学生個別塾です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

★ 本日は「人から好かれることは間違いなく得」だというテーマについてお話しいたします。

 

 私たちの周りには、必ず誰からも好かれる人がいます。

まさにこれが天性と言えますし、やはりそのような子は学校の教員からも「まさに太陽のような存在です」といったコメントを成績表で書いてもらえています。

 

担任の先生からも好かれてる典型的な子の例です。

 

 私も、実はそのような方に男女問わず憧れます。

社会に出てからもこれは仕事の能力以上に大切なことだと思います。

まさに釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな存在はまさにその典型例です。

 

★ これだけは言えますが、教員から好かれることは間違いなく「得」です。

 

 

★ 例えば成績が考慮される、推薦される、そして周りからの手助けなどが得られます。

更には人脈が増えたりするので良いことだらけです。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201129122259j:plain

 

 

「人間は感情をもった生き物」ですから、わざわざ情もない人のために献身的に何かをしようとは考えません。

 

いつも努力もせず、不平不満ばかり言っているつまらない子と、人を喜ばせるスキルを身に付けている子とを比較してみて下さい。

 

 

後者の方ほど間違いなく教員から大切にされます。

すべて「人間対人間の関わり合い」で社会生活は成り立っています。

 

 

★ 最近は、企業の採用基準もIQよりもEQに変わりつつあります。

つまり「この人と一緒に仕事がしたいか」だと思います。

 

 

「公平・平等はあくまで建前で、本音の部分に私心やさじ加減が働く」と思います。

 

 媚びを売るのとはまた意味が違いますので注意して下さい。

純粋に人から好かれる方法を身につけられたら、ある程度のことで助けが得られるかもしれません。

 

成績・内申書で「ギリギリの場合、良い方へ傾く」ケースを何度も見てきました。

(秘)

 

 

 品川区・京急線沿線の「人に好かれるスキルも身に付ける」中学生個別塾から、ご活躍を陰ながら祈念いたしております。

本日もありがとうございました <(_ _)>