品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

学習塾の評判をお金で作ること

こんにちは、本日は学習塾の評判をお金で作ることについて考えたいと思います。

 

 タイトルの「学習塾の評判をお金で作る」について・・・。

まず、学習塾の「口コミ」と「評判」は別のものだと考えて下さい。

 

「口コミ」とは、どんなことでも話題にして話してもらうことです。


「評判」とは文字通り、学習塾の評価を話してもらうことです。

 

「自分は入会時の偏差値が45だったけど、60まで上げて大学附属高校に合格できた! この塾で良かった!」・・・ポジティブな内容です。

 

 


★ 口コミは主に「現役の生徒さん」が、評判は主に「卒業された生徒さん」が広めてくださいます。

 


さらに学習塾側がCM 広告、交通広告、新聞広告、インターネット広告などで広める仕掛けも打っています。


広告宣伝費に多額のお金を投資している学習塾の知名度が高くなるのは、当然と言えば当然です。

 

【結論】

※ 学習塾の評判をお金で作ることができる・・・かもしれません。

「お月謝に広告費が上乗せされていないことを信じつつ」

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201205125948j:plain

 

 

 さらに、「大手学習塾=良い」が必ず成り立つわけではないと思います。

 


 実は、私も中学・高校生時代は大手予備校塾に通っていましたが、本当に各教科の講師によって模試の結果なども上下変動しましたし、意志の固さも完全ではなかったせいで常に右肩上がりではありませんでした。

 

 私の弟たちはそれぞれ別々の学習塾に通っていました。

 

 例えば長男で失敗しても、次男でいまくいくこともありますし、同じような遺伝子を持った兄弟姉妹のケースですら合うか合わないか、結果が出るか出ないかは正直よくあります。

 

★ 基本的に「いい評判」は円満卒業された生徒さん、保護者さまが広めてくださっています。

→ これは学習塾にとってうれしいことです。

 


それに対し悲しいことに「悪い評判」のほとんどは受験を乗り越えられなかった中途退会(ご自身の意思で退会した、あるいは諸事情で塾側から退会させられた)の方々が広めます。

 

★ ここで重要なことがあります。


「途中退会された生徒さんとその保護者さまの多くは退塾理由がなんであれ、極端な話、ご自身に原因があっての退塾であっても決していい評判を話したりはしない」という事実があります。

 

 私の経営している学習塾でも、途中退会された方はさまざまなご事情で過去何名かいらっしゃいました。


本当にやむを得ないケースの方は「またご縁があれば連絡させてください」とおっしゃり退会されます。そして再入会ということもございます。

 

 

★ ありがたいことに私の学習塾には夏休みの本当に短い1~2カ月だけですが、アメリカから帰国した際に通ってくださる生徒さんがいます。


 同区内、隣接区内の方もいらっしゃれば、海外からの来塾もございました。


アメリカの数学は基本的な教授法が異なりますので私自身もまた勉強になりました。

 

 

 品川学習塾の評判をお金で作る・・・はたして本当でしょうか?

「お月謝に広告費が上乗せされていないことを信じつつ」

本日もありがとうございました。