品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です

 こんにちは、 品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です。

 

◆ ここ最近、4~5歳のお子さまの「入会」が増えております。

 

「うちの子、保育園だから小学校で苦労しそう」

「区立幼稚園だから、知育に力を入れてないので心配」

「近隣にお勉強系・私立幼稚園があり、その子たちは優秀で最初から差が付きそう」

 

・・・というご心配・お悩みから、私共の学習塾を選んで下さいました。

 <(_ _)>

 

 

 全てのお母さまへ申し上げられることは、毎日の子育て、家事、お仕事、本当にお疲れさまです。

 

 親御さんにとってお子さまの成長は、本当に嬉しく、頼もしく思うことも多いでしょう。

 

 反面、これだけ "情報過多" の現代では、育児に関してプレッシャーを感じることもあるかと思われます。


◆ プレッシャーを感じることの中に「お子さまの教育」があるのではないでしょうか?

 

 まずは、早期教育・知育についてお話させていただきます。


2010年、文部科学省が「幼稚園卒の子どもは、保育園卒の子供よりも成績が高い」という正式発表をしました。

 

 同様に2010年7月「朝日新聞」の記事では、今春実施された全国学力調査では、3歳~6歳の間の "幼児教育" の経験を児童生徒に聞き、学力調査の正答率との関係をみました。

 

 調査開始以来初めての試みで、

★「幼稚園に通っていた子の正答率」は、小6、中3とも "全教科" で「保育所に通っていた子」より高かった。

 
 調査では、「幼保両方に通った経験がある」場合は、より長く通っていた方を選びました。

 

集計すると、

「幼稚園出身者は小6、中3とも6割」

保育所出身者は4割」

「どちらにも通っていなかった子は1%以下」

 


学力調査との関係をみると、小6では、基本知識を問う国語のA問題の正答率は「幼稚園出身者85.4%」「保育所出身者82.1%」で、幼稚園の方が3.3ポイント高い。

 

★ 最も差があったのは、知識の活用力を問う算数のB問題の5.0ポイント。この傾向は中3も同じで、6.3ポイント(数学B)~3.4ポイント(国語A)の差があった。

 

「どちらにも通ったことがない子」の正答率は保育所出身者より、さらに低かったとのこと。 

 

 教育社会学者やマスコミは「保育園に行っている家庭よりも、私立幼稚園に通っている家庭のほうが、家庭の所得が高い層が多いからではないか」というのです。

 

仮説ですがどう思われますか・・・?

(;´Д`)

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201008162406j:plain

 

 

 最近、確かに「お勉強系・私立幼稚園」や「International  pre-school」は、都心部でも人気になっているのも事実です。

 

 これらの園に入るための「お受験塾」も存在します。

 

 

 私の身の回りの方を見ても、確かに2010年の「文部科学省の調査報告」もあながち間違いないと思います。

 

 

 私自身も幼稚園卒園者ですが、保育園と比べて "アカデミック" なことを学んできた記憶があります。

 

 

◆ 特に、運動会・学芸会・音楽祭ひとつとっても「小学生以上」のパフォーマンスを発揮していました。

 

◆ 日常の正課時間でも「本当に多くの学び」があったことは事実です。

 

◆ 基本的には "たくさん遊び・たくさん学び"  "節度とけじめ" をもって過ごせる園でした。

 

 

 「人生で初めて出会う教育者=先生」でしたので、きちんと言うことを聞く、ルールを守ることを "温かく・厳しく指導" している幼稚園が好きでした。

 

「保母=先生」とは言い切れないと思います。

理由は、保母(保育士)が教員ではないからです。

 

 

 私の思い出はどうでもよいとして、幼稚園卒でも保育所卒でも関係ないと思います。

 

大事なのは「今からどうするか」「どのようなマインドで臨むか」 です。

 

 

 そのように環境を変えていく中で、お付き合いする方々も変化してきます。

ウマの合いそうなママ友、お子さま同士で高め合える「人間関係」もできてくると思います。

 

 まとめますと、幼児期教育は「良い意味で影響する!」と結論づけたいと思います。

 

品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です。

本日もお読みいただきましてありがとうございました <(_ _)>