品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

受験面接対策「人は見た目で判断されます!」

 こんにちは! 品川シーサイドの隠れ家的学習空間・個別塾です。

 

 今回は、AO入試、推薦入試、就活中の学生さんが「面接」を受けるうえでの心構えや、事前に取り組まれると良いことをお伝えいたします。

 

 

◆ 特に「グループ面接」の方は、他の受験生と比較されますので注意が必要です。

 

 ざっと申し上げますと、気を付けるべきことは2つあります。

 

◆ 1つ目は、目を泳がせないこと。相手の目を見て話すこと、視線をキョロキョロさせない。

 当たり前ですが、相手がどんなに面白い顔をしていても笑わないで下さい。

 

 

◆ 2つ目は、大きな声でハキハキ話して下さい。威嚇するのではなく、相手に伝わるように速度・大きさ・トーンなどを意識して下さい。

 

 

 申し訳ございませんが、ボソボソと声が小さい人、

モジモジしている人は「必要以上に周りの人をイライラさせる傾向」があります。

(覇気がない子は、話しをしていて面白くないのです)

 

そこでマイナスの評価を受けないようにして下さい。

マイナス要因は、自ら改善するしかありません。

 

 ※「ちょっとこの人・・・大丈夫?」と思わせてしまいます。

 ※ 心証が良くないという意味です。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200410122107j:plain

 

 

 

★ 声が大きくハッキリ話す人は「自信に満ち溢れている」という印象を与えます。

 

 

 グループ面接の場合は、人に好かれる話し方ができる人が有利になります。

今の時代は「EQ・ES」へと変わりつつありますので、コミニュケーションは必要なスキルです。

 

 「面接」トークはより多くの人、友達との会話によって身につけられます。

どうぞ "さわやかな見た目" と "積極的な会話力" を武器にして下さい (#^.^#)

 

 余談ですが・・・

現代はSNSやらスマートフォンのアプリやらで会話・通話をされる方が多いです。

私は、基本的に「ひざを突き合わせて話す」ようにしています。

 

 人に会うことで「この人のために一生懸命なにかしたい!」という気持ちになります。直接、顔を見て話すことは良いことだと思います。

 

 

★ コミュニケーションに自信がない方は、元CAさん主催の「マナー講座」「コミュニケーション講座」に参加されるのもアリです!

 

 

 私は元CA(客室乗務員)さん主催の「接遇・マナー講座」で3回ほど勉強させていただきました。

 

 受講料は <1回3時間で 8,000円+税> でした。

金額は少々高いですが、一流の方からのレクチャーは本当に勉強になります。

 

 

★ 何事も「ホンモノ」に触れることで、大きく飛躍できると感じました!

 

 女性の職業でCAさん以上に "マナー意識" が高いものはないでしょうし、

加えて日本の航空会社は世界でもトップクラスのサービスとの評価を受けています。

 

 

品川シーサイドの隠れ家的学習空間・個別塾から

是非、参考にしていただければ幸いでございます。

本日もありがとうございました。