品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

「新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方

 こんにちは、本日は良い天気ですね。

今回は世界中で話題となっている新型コロナ感染症人工知能「AI」について書かせていただきます。

新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方をしていきたいです。

 

 

「AIが私たちの仕事を奪う!」

 

「世の中の●●%の仕事はなくなる!」

 

「失業者が大量に出る!」

 

・・・というようなネガティブなニュースや記事をたまに見かけます。

新型コロナ感染症も重なり、ダブルパンチになりそうです。

 

 

 おそらく事実だと思いますし、不安がないと言えばウソになります。

 

 

結論から入りますが・・・。

==★======★======★======★==

人工知能は「素敵な人」には勝てません!

==★======★======★======★==

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201220155515j:plain

  

 

しつこく繰り返しますと、

人工知能は "素敵な人" にはどう頑張っても勝てません!

という根拠についてお話しいたします。

 

 

★ この世の中には、人間にしかできないことが意外にも多いことです。

 

 

 技術に任せればよいことは人工知能に任せ、エモーショナル(人間力が必要とされる部分)については幼児期から身に付けて「素敵な人」になることが大切だと思います。

 

ここで言う「素敵な人」=ミスユニバースに選ばれるとか、美男子、美少女になれということだけではないのですが、

EQを高めつつIQと学力を高めて "人生の選択幅" を広げられることと考えております。

  

 

 

 すでに平成が終わりましたが、この30年間で科学技術が大きく発展して生活に恩恵が得られる時代になりました。

 

令和ではさらに技術の進化が期待できそうです。その反面で「人間性やマナー・モラルの低下」も様々指摘されています。

 

人間生活が豊かになった分、人間関係で悩む割合がなぜか急増しています。

 

 対人スキル、人間力を生かせる職種、それに強みを出せるような職業はいつまでも生き残れます。

社会から必要とされるものになると推察いたします。

 

 

 

そのような面を、学習・経験などを通じて身に付けていければきっと "必要とされる人" として重宝されます。

 

 

★ 勉強だけしかできなくて、EQが低いまま "我の強い社会人" になると周囲から煙たがられてしまいます。

 

 そのような対人スキル、コミュニケーション能力があまり高くない方を、公私ともに見てまいりました。

 

 つまるところ良い人間関係を構築できる能力が重要だと言えます。

だって「人あっての社会」なのですから・・・(;´Д`) 

 

 このようなこともお節介であることは重々承知しておりますが、皆様の成功と繁栄を願いながら書かせていただきました。

本日もありがとうございました。