品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

学習塾以前に「大切な課題」とは?

 こんにちは、品川シーサイド駅歩6分の「隠れ家的個別塾」です。

幼稚園・小学生・中学生が対象です。

 

特に、義務教育の小中学生の方は、

 

「第1希望のゴールへと導きたい!」

「兎にも角にも成績を上げたい!」


そのような思いで、多くの方が学習塾を探していらっしゃると思います。


まずは学習塾へ入会・入塾される前に、下記の問題を解いて下さい。


「今すべき大切な課題」が、きっと見えてくると思われます。
まずは簡易クイズをお試し下さい。


 

【問題】

 

 お子さまの成績が全く上がらない、あるいは段々下がってきているとしたら、下記(ア)~(キ)にあてはまる適切な語句を入れて下さい。



原因の多くは、おそらく問題を解いていく中から特定できると思います。


① 自宅で(ア)を何時間もポチポチ使用して、依存症のように "手放せない状態" である。

残念なことに、本人はその自覚がほとんどない。


② 自宅で予習をしない。さらに(イ)すらしていない。


③ 学校からの(ウ)を期限までに提出しないので、評価が下げられている。

"約束・期限を守ることの重要性" に気付いていない。


④ 授業で積極的に(エ)しない。

手も上げず、居眠り、私語、授業妨害、徘徊など明らかに "他人に迷惑" をかけている。


⑤ 学校で(オ)に好かれようと努力していない。

"良い人間関係" を築くことは、多少なりとも必要であることに気付かない。


⑥ 早朝・放課後の(カ)に熱心で、帰宅すると疲れ果てて食事したらすぐ寝る生活。

更には土日祝も大会などでなかなか "勉強時間" がとれない、気力・覇気がない。


⑦ 健康診断などで(キ)を指摘されても気にしない。

普段から、暴飲・暴食、清涼飲料や油で揚げたような体に良くないものを好んで食べる。

 


「食べ物が身体・脳を作る」ことが理解できていない。
さらに、明らかに「自己管理できていない習慣」がある。


 

f:id:Shinagawa-manabu:20201227220704j:plain

 

 

【解答例】

 

(ア) 電子機器 or スマートフォン
(イ) 復習
(ウ) 宿題 or 提出物
(エ) 参加 or 発言
(オ) 教員 or 教師
(カ) 部活動
(キ) 肥満

 

 

 

【結論】

生活を見直して、チャンスをつかんでいこう!

 


上記は、善悪を計ることが目的ではございません。
「現状の課題・改善案」をお伝えさせていただきます。

 ご家庭では、環境面・心身面の改善をお願いいたします。
学習面におきましては、手厚く・きめ細やかにご指導いたしますのでご安心下さい。


★ さあ、変わるなら今です
せっかくのチャンスを大切にしていきましょう!

 

 

 品川シーサイド駅歩6分の「隠れ家的個別塾」から

幼稚園・小学生・中学生で、勉強面でお困りの方はいらして下さい!

年内は12月30日(水) が最終日です。