品川個別塾・成績アップの 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・江東区【オーダーメイド・幼児知育・個別世帯別指導】を行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ禍においても「小回りが利く最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」徒歩6-7分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 都立八潮高校・(学)八潮幼稚園さんすぐです。

品川個別塾で「好スタート」を切りませんか?

◆ 幼稚園生の小学校受験・就学準備

◆ 小中学生の学校授業フォロー・入試対策を行います

当塾へは、品川シーサイド駅・青物横丁駅・品川駅からお越し頂けます。

対象→ 幼稚園・小学生・中学生



私たちの理想はよく遊び、良く学び、健康的で規則正しい環境を作り続けることです。

充分な感染対策をしたうえで「お子さまの強みは何か?」「お子さまにどう育って欲しいか?」などご遠慮なくお伝え下さい。



★ この1年間で「コロナによる学力格差・経済格差」など報じられるようになりました。このような報道は事実だとしても、決してマイナスにとらえる必要はないと考えます。



すでにお気付きかと思いますが「コロナだから何もしない・後回しにする」生活をしてれば、現状維持もしくは周りがレベルアップして置いていかれてしまいます。

★ 大切なことは、これからどう考え行動・改善していくかだと言えます。



「新型コロナウイルス感染症」は外的要因だとしても、それに対処するすべは私たち自身がベストを尽くして模索していくしかないと思います。



1年以上に亘り、下記の内容を達成しました。

「子どもたちがたくさんの可能性を秘めていて、このようななかでも実績を出してきたこと」

「学びを止めないご家庭のご協力が得られたこと」

「お子さまの努力が実り、成功体験が積めたこと」

 社会的制約の多いなか、たとえコロナ禍でも結果を出せました。

今まで以上に、真価を問われる1年間であったと厚く御礼を申し上げます。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20210417173212j:plain

 



【お母さまの悩みの種】

私たちがこの1年間で多い悩み、不安を解消してきた事例を簡単に紹介したいと思います。物事のプラス面、お子さまの有利な面、得意なことにフォーカスすることが大切です。

そのようななか、お子さまが勉強しない、だらだら生活している、ゲームやスマホばかりぽちぽちしている姿を見てついイライラしてしまうこともお聞きしました。

「たまには勉強を見てあげたい」と思っていても、家事の合間でなかなか時間的余裕がない。


学校再開になり、前年度が修了したが「成績が思い切り下がった」「周りの子は相当努力していた」ことが判明したケースも多々ありました。

過ぎたことは仕方ありませんが、陰ながら努力しているお子さまが少なからずいることが証明できたわけです。




【解決方法例】

1・初歩的な段階では「生活習慣改善」「やるべきことを期限までに」を重点においた指導を行います。提出物や宿題などを確実に取り組む姿勢を身に付けます。

きちんと取り組めていない子へは「抜き打ちでお電話」でチェックと改善をいたします。



2・「時間管理」「行動管理」を徹底して行います。大人でもスケジュール手帳を使うように、お子さまへ100円ショップのもので結構ですのでご購入下さい。



3・自律的に行動するために、行動をリスト化していきます。生活習慣が大幅に変われば「行動が変わり結果も変わる」ことが定着します。

この時点で「成功体験」が手に入れられればモチベーションに直結します。



4・少し難しい表現をすると「教育とは態度・結果の変容プロセス」だと言えます。適切な手段や判断で、完全燃焼できれば1年後は違う将来が待っています。

何事もスピードと正確性が勝負のカギです。いつでもお力になれるようお待ちしております。

 

 

【体験指導は2回、無料でご受講頂けます ↓ 】

港区港南・品川区東品川の個別塾 品川シーサイド・スタディールーム