品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・江東区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学対策・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます!

アバウトな「学習教室スタッフ」の求人?

こんばんは品川個別教室です。幼稚園~中学生対象の個別指導です。

指導形式は個々別々ですが【1:1】【1:2】【家庭教師】です。

最近、比較的(月・火)が混雑傾向にあり、ご希望に添えないかもしれません。

 

つい最近、自宅ポストに名の知れた幼児・小学生「学習教室スタッフ募集」のチラシが投函されていました。

いつもはポストのチラシ類は即ゴミ箱行きですが、同業他社さんがどんな人をどんな基準で雇用しているか?

 

ついつい目を止めて一読しました。

 

★ 驚いたのは「年齢・経験不問」「学歴不問」「未経験者歓迎」「無資格可」「時給1015円」という待遇面でした。

なぜかそのチラシ広告が気になりました。

 

教育意識の高い保護者さまでしたら、きっと「?」と感じると思われる内容です。

託児所代わりに通わせる方ならば別ですが、きちんとされた保護者さまでしたら「どんな人が指導に当たるのか?」「どのようなことが身に付くのか?」を基準にされていると推察されます。

 

アバウト(適当)な人でも「採用」したい。誰でもいいから「ネコの手も借りたい」という求人内容だけあり驚いたのも事実です。

 

f:id:Shinagawa-manabu:20210610010102j:plain

 

そこで教訓です。

やはり物事は【表と裏をキチンと見る】姿勢が大切だと思いました。

 

決して性悪説に基づき「疑って見る」ということではなく、ありのままを認めて公正な気持ちで判断する習慣が大切だと感じました。

 

◆ 真面目な話ですが、どう考えても自分の子どもを

「指導未経験でもOK」

「学歴はどうでも良い」

「低賃金で雇われている」=「モチベーションが低いスタッフ」

が携わるような塾や、教育施設には通わせたくないな・・・という気持ちでした。

 

さらに、そのような求人広告をポスティングしていたことには驚きでした。

 

そのような中で、私自身は【実績をキチンと示す】+【顧客満足度】を高められる学習サービスが提供できるよう考えさせられました。

 

学習塾・学習教室を選ぶ方が「どのような視点」を持っているかは気になりますが、個人塾という立場から「顧客ニーズ」を常に分析し、対話を通じ良好なコミュニケーションを大切にしていきたく思います。

 

最近段々と暑くなりましたが、どうぞお身体にはご留意下さい。本日もありがとうございました。

 

www.shinagawa-manabu.jp