品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「諦めないで!」勝負はまだこれからです

こんにちは、りんかい線沿線の幼稚園~中学生までの個別指導塾です。お台場からりんかい線で3~5分乗車でアクセス可能です。

 

東京テレポート駅から1駅3分、国際展示場駅から2駅5分です。

 

今回は「模試であまり良くない結果が出たお子さま」へ単に慰めではなく、事実と根拠に基づいたアドバイス(ご提言)をさせて頂きます。

 

結論としては「本番まで諦めないで!」ということですが、模試は100点を取ることが目的ではないからです。

 

最終的に「入試・試験に合格すること」が目的です。

その弱点を補強する道しるべと考えると、本来やるべきことが見えてきます。

 

 

例えば、分野別で「社会の公民・三権分立」の得点率が低い場合、国会・内閣・裁判所などの権能を理解していない可能性がありますし、それぞれの正確な数字を覚えていない可能性もあります。

 

夏休みにその分野を最低3回は繰り返し取り組むなど、やるべきことが見えてきます。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20210724030219j:plain

 

何事も入試直前までピンチはチャンスです。

 

模試や単元テストを活用して「克服する分野」が明確になり、数値で具体的に示してくれますので活用する手はないと思います。

 

★ 良くないのは「結果に落胆していつまでもウジウジする」「ガミガミとしつこいお説教」は無駄な時間です。

 

ムダなエネルギーはあえて使わないようにして下さい。

 

 

気持ちを切り替えて、明るく前向きに、作り笑顔でも「私にはできる」「私は合格できる」と言い聞かせて下さい。

 

実際に、素直で明るく前向きな子、楽しく自由な発想がもてる子ほど「偏差値の高い学校」に合格できているように思えます。

 

新型コロナ感染症の影響で外出自粛もありますが、学業成就・受験合格に強い神社などに人混みを避けて参拝されることもおススメいたします。

 

個人的にはお賽銭箱に小銭を投げ入れるような無礼な参拝(=ジャリ銭参拝)ではなく、きちんとした形で祈願という形をおススメいたします。

但し、効果は人それぞれですのでお含みおき頂ければと思います。

 

 

★ 繰り返しますが「夏休みがまだ1か月」あります。その中の時間を有効活用され、ご家族の協力も頂きながら最大のパフォーマンスを発揮できますよう陰ながら祈念申し上げます。

どうぞお身体にはくれぐれも御自愛下さい。

 

www.shinagawa-manabu.jp