品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「東日本大震災」の翌日に開講いたしました

こんにちは、少しずつ新学年・進級準備を始めている状況です。

振り返れば平成23年3月11日に「東日本大震災」が発生いたしました。

 

その日以降、鉄道・バスの運休、エレベーターの停止、スーパーなどでも食料品の調達が困難な日が続きました。

 

当会では、その翌日3月12日から【開講】いたしました。

説明会・体験レッスンに8名お申し込みを頂いておりましたが、通信手段、交通手段も確保できない状況での新規オープンでした。

 

「さすがにオールキャンセルでどなたも見えないだろう・・・」という気持ちで教室へ向かいました。

当時は、3名の保護者さまが見えていて「3名のお子さまからスタートした記憶」が鮮明に残っています。

 

本日は3月11日ですが、当時の状況を振り返ると徒歩で帰宅した記憶がございます。

 

一番困ったことは、兎にも角にも「電話がつながらない」ということでした。

 

後々知ったのですが、電話回線には優先順位があることも学びました。

1・行政機関の回線

2・公衆電話

3・一般固定電話回線

4・携帯電話(スマートフォン)

の順になります。

当然かもしれませんが、行政機関回線の優先順位が高いことは理解できます。

 

携帯電話(スマートフォン)は優先順位が低いので、災害時の使用はお勧めできません。

公衆電話はそのまま受話器を取れば【災害時無料】で通話ができます。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20220311175025j:plain

 

 

私は、当時「公衆電話→実家の固定電話」へ通話した記憶がございますし、すぐにつながりました。

 

大切なことですが、幼稚園~中学生のお子さまのなかで「ご自宅の電話番号」「住所」がパッと言える子が最近少ないようにも感じられます。

 

こちらの教室からの広域避難場所は「区立・台場小学校」になりますが、実際経路を確かめている方もさほど多くないように思われます。

 

日本は地震大国ですので、いつ震災が来ても沈着冷静に行動していくことが大切です。

「いざというとき連絡が取れない」「電話がつながらない」ケースは想定内ですので、ご家庭でもお互いに震災時・災害時について話し合われてみて下さい。

 

スマートフォンの普及により、公衆電話が激減しましたが「公衆電話は強い味方」です。少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。

 

本日もありがとうございました。

www.shinagawa-manabu.jp