品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

眠いときの「勉強法」を見直そう!

暑中お見舞い申し上げます。

最近一段と暑くなりましたが、あと1か月少々我慢すれば若干涼しく感じるようになるかもしれません。

 

皆さまは、眠たいときどうしていますか?

 

夜間・深夜 眠くなるのは自然なことですので、素直に眠たいときに寝て「早起きする」習慣をつけていかれることをお勧めいたします。

 

昼間、食後に眠くなり「勉強に集中できない」ときは、無理をしないで15~20分程度仮眠をとりリフレッシュして下さい。

 

無理に眠くて意識がもうろうとする中で、無理をして勉強することこそ時間の無駄だと思います。

 

 

 

 

高速道路をドライブするときでも、眠くなればSA・PAで仮眠をする方が多いと思います。

 

運転のプロともいえるバス運転士さん、大型トラック運転手さんは「無理をせずベストな状態」を維持して仕事をされていると感じます。

 

このことは非常に参考になります。良好なパフォーマンスを維持することは非常に重要です。

 

受験生・定期試験が近くなると無理をして頑張りがちです。覚醒していない頭で頑張っても効率が良くないように思われます。

 

そこでは「眠いときは少々仮眠を・・・」という考えで宜しいかと思います。

布団を敷いて本格的に寝るのではなく、少しの間ごろんと横たわるだけでもだいぶ違います。

 

少しの仮眠でも寝起きは「頭もすっきり」して効率も上がると思います。

 

今回は「急がば眠れ」ということをお伝えさせて頂きます。

どうぞお身体には十分に御留意下さい。本日もありがとうございました。

 

天王洲アイル駅から徒歩2分、品川駅から都営バス6分です。

www.shinagawa-manabu.jp