品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「情報弱者」にならないために

こんにちは、早いもので2022年も終わりになります。どうか風邪などひきませぬよう御留意下さい。

 

私は日頃、少々肥満になりつつある友人に「YouTube広告に流れているようなダイエットサプリなんか効果がない」「飲むだけで腹筋バキバキ・・・と本当になるなら、逆にそれはサプリメントでなく医薬品レベルだよ」と話しました。

 

そもそもダイエットは、日ごろの生活習慣や運動によって何とかなる一面もあり「高価なよく分からないサプリ」を購入する必要はないと考えます。

 

本当に恥ずかしい話ですが、コロナ禍でのマスク生活が3年近く続き「自分の口臭」がするのではないか?・・・と考えるようになりました。

LINE広告でよく表示される「歯を白く・爽やかな息」というお試しプラン(980円)の天然素材の歯磨き粉・洗口液を購入してしまいました。

 

成分をよく調べると、市販のものにお茶っ葉が入っているだけでした。恥ずかしながら、本当に【自己責任】です。

普通に大手ドラッグストアで、高価な歯磨きを購入した方が全然安く済みました。大した効果もないため、違約金(約19,000円)を支払い解約しました。

 

定期購入の縛りやらで3回分は購入する必要があったそうです。情報弱者というのを経験して恥ずかしい気持ちと、自分の愚かさに呆れるばかりです。

 

 

 

 

学習塾探しをされている親御様は「基本的にどこの塾も、不利な点は絶対に記載していない」という視点をもってアプローチされてみて下さい。

 

私共の塾は「不利な面・失敗例」もお示しして、甘い言葉で誘うような行為はいたしておりません。

あくまで一般論ですが「多少の自助努力」ができない方は、どちらの塾・家庭教師へ依頼しても成果は期待できないと思います。

 

 

こればかりは「やるぞ!」という覚悟、そして「自分には良い成績をとる力がある!」「私は良い成績をとるに値する」と信じ切る気持ちがあれば本当に何とかなります。

勿論、当会ではお子様へ「最大限のお力添え」をさせて頂きます。

 

 

最近のニュースも含めて言えることは、このように安直さをPRしているサプリメント新興宗教・簡単に儲ける話・学習塾・多くの通販サイトなども心の弱さを突いてきます。

大学時代「何とか教会」「何とかの科学」「何とか学会」に危うく勧誘されそうになったこともありました。もっと強い人間に成りたいと改めて感じました。

 

最後に、宗教は否定していません。信教の自由は憲法上保障されていますので「楽しくやって頂ければ」それはそれで良いのではないかと感じております。

それでは佳いお年をお迎え下さい。失礼いたしました。

 

www.shinagawa-manabu.jp