品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

行動力と多角的視点を

 こんばんはお世話になります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今から1年ほど前に、当会から一番近くの中学校へ通っていた「元会員さん」が遊びに来て下さいました。

通われていたのは7~8年くらい前になりますので、月日の経過は本当に早いと感じています。

 

聞いてみると「明日からロシアへ留学するので挨拶に来た」とのことでした。

 

元から英語に関心があり、外国学部でロシア語を専攻しようと決めたそうです。

私からすればロシア語の「キリル文字」は理解できませんので、本当に行動力があると感じました。

 

月に1度の頻度で連絡が来たり、連絡をしたりでロシア国内情勢・市民の様子を聞いたりしています。

 

 

 

 

日本で多くの方が利用するLINEは、ロシア国内では規制されているようで、代わりにテレグラムが使われているそうです。

 

日本でコロナ感染者数が多い時でも、ロシア市電のなかではノーマスクで普段通りに生活されている様子が伺えました。

 

日本のメディアは、あまり海外の情報を報道しないこと。

どんな情報も、自ら積極的に求めていかないと知ることができないと感じました。

 

良し悪しは別として、日本は島国ですのであまり海外の情報を流さない傾向にあると改めて感じました。

 

話は変わりますが、テレグラムと聞くと「振込詐欺」「良からぬこと」に使われているというイメージがあり、何となく使う気にはなれません。

 

やはり国によって使うツール、通信手段が違うことも改めて知りました。

いつの時代も老若男女問わず「行動力」と「多角的な視点」を持てるように心がけたいものです。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

www.shinagawa-manabu.jp