品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

GW期間中・小型船舶操縦士資格取得

こんにちは、2022年 GWは10連休となりました。

私自身は遠出を控え、週末・休講日を活用して「小型船舶操縦士1級免許」に挑戦しました。

 

実は20代に取得したいと思いながら、20年以上放置したままになっていました。今更ながら、この歳になってチャレンジすることに致しました。

 

今後、2023年はキャリアコンサルタント資格にチャレンジしたいと思います。

 

国家資格2つになると、時間もエネルギーもかかりそうですが・・・。

自分のため、社会のためにも何かしら「貢献できればいいなという気持ち」で受講しました。

 

今までとは逆の立場【授業を受ける立場】になって感じたことは、学科担当講師の説明が非常に分かりやすくて興味深かったです

(50代・男性の先生でした)

 

本当に教え方が上手で、興味関心を引き出そうとする説明がスラスラ頭に入ってきます。

 

★「私自身これからの仕事へ意識していこう!」と感じる有意義な2日間の学科講習でした。

 

 

 

 

資格試験は、義務教育レベルは必須で、大学専門課程レベルが求められるものまで数多くあります。

 

その対策として、若い時から「努力する姿勢」を日頃の勉強を通じて身に付けて下さい。

老婆心から申し上げますと、大人になって後悔しないよう今からでも頑張って下さい。

 

 

【小型船舶免許で求められた知識】

 

「天気図・気象・海象」=理科

海上交通安全法」=地理

「航海に関する計算」=算数

 

他は、全般的に「常識的に考えれば正解にたどり着ける」と悟りました。

 

小学校~中学校の勉強を疎かにしないように、苦手なことはキチンと自分で調べるか、講師に遠慮なく質問して「時間を有効に」使って下さい。

 

今回は「自分自身が久しぶりに授業を受ける立場」になって感じたことを書かせて頂きました。

 

これからも「楽しく・明るく・希望が持てる」ように意識した授業サービスを提供させて頂きます。

 

本日はお読み頂きましてありがとうございました。

 

www.shinagawa-manabu.jp