品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

マンツーマン指導 (個人指導) のおススメ

こんにちは。この度はご進級、ご進学おめでとうございます。

私自身「個別指導塾」を運営しておりますが、色々振り返ってみても個別指導の良さは常に感じています。

 

決して押し付けるつもりはありませんが、学習面で集団塾についていくのが困難になると個別指導に切り替える方も一定数いらっしゃいます。

 

その選択で成績が改善されたケースや、ワンランク上の学校へ合格できた話もよく耳にします。

 

当然、費用面では高くなりますが「時間・エネルギー・可能性」を買ったものと私は自己の経験上考えております。

 

平均的な個別指導塾ですと、目的・学年にもよりますが「1時間あたり2,500円~6,000円」が相場のようです。

極端に単価が安いところは「自学自習形式」で、常に講師がつきっきりではないと聞いております。

 

 

私の中学校時代は、集団塾+家庭教師を依頼していました。

最近は新型感染症をきっかけにオンラインでのマンツーマン指導がリーズナブルな金額で受講できるようになりました。

学生さんにとっては、本当に便利な時代になりましたね。

 

 

 

 

実は、マンツーマンレッスンの良さは勉強のみならず、小型船舶の操縦・スイミングレッスンから受講生の立場としても感じているところです。

 

私は昨年、1級小型船舶免許を取得しましたが自家用のボートを所有しているわけではありませんので、操船法・離岸・着岸などを定期的にスクールで教わっています。

 

2時間程度でも指導員の方からみっちり、たっぷり教わることができますのでグループ指導よりも長い目で見ればおススメです。

それだけ密度の濃い指導が受けられます。

 

 

スイミングスクールの個人レッスン (プライベートレッスン) でも同じです。

大人のコースはお子様向けのものとは違い、どうしても密度の濃いレッスンの方が自分には合っているように感じます。

 

学習塾の指導形態は様々ですが、お子様にとって「メンター」のような講師と巡り合えれば学業成績は信じられないほど上昇します。

 

今回は「本当の意味でのパフォーマンスを上げる」お話を、自己の習い事を含めてお話させて頂きました。

皆さまの体験談なども教えて頂けましたら幸いでございます。

 

www.shinagawa-manabu.jp