品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「御進学・御進級」おめでとうございます!

こんにちは、塾生有志の皆さま「秩父・懇親会日帰り旅行」お疲れさまでした。

このような懇親会旅行・お食事会は約3年ぶりの開催でしたが、充分な感染症対策を意識して行いました。

 

◆ 牧場直営農園で、必要以上の化学物質で生育されていない豚・牛の焼肉

 

◆ 現代ではもう姿を消しつつある秩父鉄道のSL乗車

 

長瀞町での「ニジマス釣り」は、塾生さんのお父さまレクチャーのもと、力を合わせての大漁でした。(お父さま、お忙しいところありがとうございました!)

 

最初は1時間以上魚が釣れなかったお子さまも、コツを覚えたり、人からヒントを得たり、自力で何とかする思考力・行動力を身に付けられたと思います。

 

★ 新たな挑戦で達成感をどうか忘れずに、今後の学生生活・社会人生活へいかして頂けたら嬉しいです。

 

f:id:Shinagawa-manabu:20220406183035j:plain

f:id:Shinagawa-manabu:20220406182941j:plain

f:id:Shinagawa-manabu:20220406183121j:plain

 

さて、当会は開講12年目に入り、最近考えることがございます。

真面目な話ですがここ数年敢えて「単なる学習塾らしくない」ことを売りにしております。

 

その理由として私自身が、様々な経験を通じて【真の多様性】を身に付けていきたいからです。

「現在お困りの背景や理由を真剣・真摯に考え、そのことに気付かないままでいると根本解決→改善には繋がらない」という独自の仮説です。

 

或いは、気付いていても「考えることをしない=思考停止」や「行動しない=不作為」というのは時間の浪費です。

 

また、目標・方向性が何も無いとモチベーションすら湧かなくなると思われます。

 

★ お一人お一人にお願いしたいのは「ここで何を学び、半年後にどう変わりたいか?」を具体的に自分の頭、親子でしっかり考えて下さい。

アンケートなどで「塾への希望・要望」などは、書ける限り書いて頂けると熱意が伝わります。

 

(例えば私立中高一貫校のお子さまでしたら、無事に進学を果たす etc...)

 

 

当会では、学習面以外に心からの「善きコミュニケーション」「何事もチャレンジすることに意義がある」を通じて【自己肯定感】を高めることができると考えます。

 

1・【自己肯定感】が高まればどのくらい多くのメリットが得られそうですか?

 

2・【自己肯定感】が低いお子さまにどのようなデメリット(不利益)が予測されますか?

 

「あなたは1・2どちらの生き方を選びますか?」

 

当会はお子さまが主体で、保護者さま・講師にとっても「気付き」の場であり、

「意識高揚」の場であり、さらには「癒し」の場であると考えます。

 

こちらに通われ、学力に付随して気持ちも自然とポジティブになれる!

そのような学習空間をこれからも提供し続けてまいります。

 

お子さまの真の笑顔のために、夢の実現のために、講師は常に同業他社さまに負けないよう「教科のみならず、心理学的アプローチ」や「国内の動向を意識した戦略」を常に自己研鑽してまいります。

 

詳細は下記ホームページも是非ご覧下さい。

本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

www.shinagawa-manabu.jp