☆★品川・北久里浜(横須賀) 学習塾 「学力格差解消ブログ」★☆

品川・北久里浜(横須賀)で “少数精鋭の個別指導塾・幼児知育教室” を運営いたしております。幼稚園・小学生・中学生・一部の高校生対象で "日々の楽しみ&情報" を書いてまいります。【公式HP】は本文下部のリンクから是非ご覧下さい。

◇◆「勉強」はいつでも・どこでもできます ◆◇

 こんにちは、再び肌寒い日がやってきました。緊急事態宣言が解除されるか否かギリギリのところまで来ているように思います。

 

この3か月を通じて、改めて確認できたことは

1・「勉強はいつでも・どこでもできる」ことと、

2・「コロナを言い訳にしている子は、今後も進歩しない」

の2点です。

 

 私は "勉強オタク" が美徳とは思いません。

標準+α くらい学力がつけば「目標・選択肢」も増えてくると思います。

つまりチャンスの牌を多く持てます。

 

 

★ まずは【目標】を設定されると進みやすいです。

 

 例えば「6大学野球がしたい」でしたら、まずは6大学(ジーマーチ)に入学できなければ夢が叶いません。だからこそそれなりの成績をとり、偏差値を上げていくことが求められています。

 よほど野球の実績があれば声がかかるかもしれませんが、ごくごく平凡で学業努力すらしない人が「野球で好成績」を出せるかは疑問が残ります。

 

 

 現時点では「コツコツと学年相応の内容を努力してやり切る!」

3~5月まで勉強してこなかった子が、6月から学校再開して「いざ勉強を始めよう」という環境に適応できるのでしょうか?

 

 

「だからこそ学習塾に通わせよう」=「即解決」にはつながらないと思います。

それこそ問題のすり替えです

(;一_一)

 

 

★ 日頃のものの考え方、精神修養などが相互作用して「結果」が出ます。

 

「絶対成績が上がる塾」というのは理想ですが、お子さま・ご家庭の意識改革なしに "他人まかせ" のままでは、仮に一時的に上がっても安定しないと思います。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20200521103739j:plain

(勉強は、出張先の新幹線内でも取り組めます)

 

 大切なことは、元々の習慣が有るか? 無いか?

だと思います。

「習慣」→「行動」→「結果」→「目標達成」は一般的な流れです。

お子さまは、本日 5月21日(木)に何をされますか?

これから考えますか?

 

 

★ 現時点では「コツコツと学年相応の内容を努力してやり切る!」

 

 6月に向けて、これができていないと本当に泣きを見ます。緊急事態宣言中は「春休み」「有給休暇」ではありません。

「いつでも再開して授業が進められるよう」自宅待機かつ自宅学習の準備期間であることは、学校側から説明され納得されていることと思います。

 

 

「実はゲームをしすぎたな・・・」

「動画ばかり見ていたな・・・」

「近場に遊びに出かけすぎた・・・」

と、後悔されているのでしたらまだ間に合います。

 

 反省して次に活かせばよいと思います。この世の中は「自己責任」と「自助努力」が求められます。

 この考え方は受け入れ難いそうですが、殻が破れたときに大きな飛躍が生まれますので実践してみて下さい。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>

 

 

  \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

↓↓↓ 今すぐアクセス ↓↓↓
★━━━┓ ★━━━┓ ★━━━┓
┃個別に┃ ┃強力サ┃ ┃ポート┃
┗━━━☆ ┗━━━☆ ┗━━━☆
少数精鋭、きめ細やかな "個々別々指導" を行います!


≪教室名≫ 

品川シーサイドスタディールーム 品川教室
品川シーサイドスタディールーム 北久里浜教室
品川シーサイドスタディールーム 家庭教師派遣事業


≪電話番号≫ 
03-6676-6381

046-894-2525

080-5372-6480


≪住所≫ 
東京都品川区東品川3-25-3-8F
神奈川県横須賀市森崎1-4-3


【学習塾・公式HP】は下記をクリックして下さい。↓↓↓↓
→ https://www.shinagawa-manabu.org/

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/