品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川シーサイドの個別塾、マンツーマン+オンライン授業で成績を上げよう!

 品川シーサイドの個別塾、マンツーマン+オンライン授業で成績を上げよう!

私共の学習塾では、定期テスト対策「対面で10時間特訓」を行いました。

中学生の方が参加し、最初は "憂鬱モード" でしたが、夜になると "達成感" を得られた様子でした。

 

 残念なことに、定期テスト前日でも危機感すらなく「全く勉強してこなかった子」もいました。

(;´Д`)

 

 

 親御さまの立場から・・・こうなると、言いたくなるセリフ「勉強しなさい!」ですよね。

お子さまの将来のことが心配だからこそ、出る言葉はとてもよく分かります。

 

「勉強しなさい!」と言われて「はい、やる気がでました!」なんて思う子は、まずいないと思います。

 "30年前の青春ドラマ" みたいに、母親にビンタされて「はい! 私は目が覚めました! きちんとやります!」なんて、さすがに令和時代にないと思います。

 

 

 もしかして、めちゃくちゃ純粋な子がいて「私は心を入れ替えて勉強します!」という子も、この広い日本に "100000名に1名くらい" はいるかもしれませんが・・・

(;´・ω・)

 

 話を戻しますが、人間は「周りからの指示・強制を嫌う生き物」です。

更に言いますと「変化を嫌う生き物」で、大人も子どもも同じです。

 

 自分で主体的に決めた事にはやる気が高まりますが、人から強制されることにはなかなかやる気が起こりません。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201124204142j:plain

 

 

 「成績低下の状態」もご本人にとって "心地よい" と認識されれば、勉強しようなんて思わなくなります。

 

 

 ★ お母さまに気を付けていただきたいこと

 

「勉強しなさい」という言葉は子どものやる気をそぎ、勉強きらいになる原因となります。

子どもが勉強嫌いになる理由は、主に次の2つです。

それは、

「大人に押し付けられると感じた」

「勉強が分からない」

 

 

やることはこの2つを取り除くだけ (#^.^#)

「分からないことをなくす」

「勉強を押し付けない」

ということです。

 

 仮に「勉強が嫌いだからやりたくない」と言って来たら?

 

「勉強が嫌いなら、嫌いな科目は勉強しなくていいよ。好きな1教科だけ集中してやるだけでいい! 何をする?」

と自分で教科を選ばせて下さい。

 

前回から20点アップ、もしくは平均点以上、など本人に決めさせて下さい。このとき絶対押し付けないようにしましょう。

 

 

品川シーサイドの個別塾、マンツーマン+オンライン授業で成績を上げよう!

 

【まとめ】('◇')ゞ

イ・「勉強しなさい」を言わない

ロ・得意な教科にしぼる

ハ・目標を決めさせる

 

 もし悩んでいる場合、是非ご家庭でも試して下さい。

本日もありがとうございました。

 

www.shinagawa-manabu.jp