品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ禍においても「小回りがきく」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」徒歩6-7分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

港区港南 「学習塾は誰のために存在するのか?」

 

こんにちは、幼稚園・小学生・中学生対象の個別塾です。

港区港南、港区芝浦のお子さまの比率が高い個別指導です。

 

1都3県では緊急事態宣言が再延長になりました。

 

 新型コロナウイルスで大切な方を亡くされた悲しみ、闘病で苦しんでいる方々、医療に従事されている方々、ご家族や周りの方々の大変さは言葉にできないものがあります。



新型コロナ感染症を広げないためとして、国内でも移動やイベント、会食の自粛やマスクの着用が呼びかけられていますし、私共もそれに準じた対応をしております。

 

★ 緊急事態宣言中は20:30終了とさせて頂きます。

 

 

 そのようななか「学習塾の意義」を並行して考えています。

「学習塾は誰のためのもの?」

 

多くの方は、お子さまの成績を上げるために存在するものだとお考えかと思います。

 

 

 それは間違いないと思います。お子さまが主役になれる塾であることが望ましいからです。

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、下記のような内容をお見かけするかと思います。

 

幼稚園→ 子どもが主役の教育機関

保育園→ 働く親のための福祉施設

 

どちらかの優劣は抜きにして「主役は誰」「誰のためのもの」という視点をもつことも大切だと考えます。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20210307134949j:plain

 

 

私共、品川学習塾では「誰のために何をご提供するか?」を日々考えます。

 

 

「お子さまのために、ご家族を笑顔にする個別塾」というコンセプトで今後も続けていきたく思います。

 

 

これにはお子さま、親御さまのご協力が必要不可欠です。

「生活習慣」「生活環境」を取組みやすいようにして頂くことをお願いするかもしれません。

 

 

あくまで経験則ですが、

1・お部屋が汚い方は、学力不振の傾向があります。

2・ご家族関係が良くない方も、学力不振の傾向があります。

3・成績のことで、家族関係は少なからずギクシャクします。

(特に3は早期解決すべき内容です)

 

「全て塾任せ」という方もたまにいますが、ゆきすぎた放任主義、責任放棄と思われる方もごくごくたまにいらっしゃいます。

 

 

私共は「お子さまのために、ご家族を笑顔にする個別塾」を貫きます。

 

どうか必要最小限の範囲で、ご家庭内の環境面整備などをお願いできたら幸いでございます。

 

 

このような2人3脚に近い方針で「共に創り上げる考え」に共感して下さる方から、お問合せを心からお待ちいたしております。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。

 

 

★ 下記をクリックして下さい ↓↓↓↓

 

港区港南・品川区東品川の個別塾なら 品川シーサイド・スタディールーム