品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・江東区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学対策・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます!

品川個別塾・まずは「諦めないこと」を優先して下さい

幼稚園・小学生・中学生対象の品川個別塾です。本日もありがとうございます。

 

★ 勉強について「もうひと頑張り」が足りなくて、何だかもう自暴自棄になりそうなときに是非お読み下さい。

 

 

アメリカの西部開拓時代、ある男が金脈を掘り当てようと、1つの場所で10年近くの間掘り進みました。

 

しかし金脈は発見できず、他の人が「そこを譲ってほしい」と言ってきました。

その男はもう完全に諦めており、ここでは金が採集できないと思い採掘権を二束三文で譲ってしまいました。

 

その後、権利を受けた者がそこを掘り続けていくと、たった10センチメートル掘っただけで金脈を掘り当ててしまいました。

 

 

仮に最初の男が諦めないであと少し掘っていたら、莫大な儲けを得られたかもしれません。今回は諦めた結果、何も得ることができませんでした。

 

点数(成績)向上や内申点上昇のカギは、意外ですが足元にあったりします。

 

f:id:Shinagawa-manabu:20210515071534j:plain

 

お子さまの「勉強方法」が明らかに間違っていたり「復習が足りなくて、記憶前に忘れてしまう」「定着するまで頑張っていない」パターンが圧倒的に多いです。

 

★ 物語のように10年間、ひたすら同じことをやるだけではありませんが、小さな努力を重ねていくことで「積み重ねた知識」という武器ができます。

 

 

入試は「手持ちのカードで勝負する」のが大原則です。

 

私はもう35年以上ゲーム類をやらなくなったのですが、カードゲームのような例えで説明をさせて頂きました。

 

オマケですが、幼児(幼稚園児)ほど頭が柔らかく、吸収が非常に早いです。

その理由を解明しようとしてもなかなか難しいのですが、通って下さったお子さまは「九九レベル」のことが幼稚園卒園までにできています。

 

★ まとめますと「早めに取り掛かる」「簡単に諦めない」というご提案をいたします。

 

人間の能力は無限です。本当に金塊が出てくるようなお話は否定できません。

どうかお子さまの能力は伸びる・・・ということを信じて頂ければ幸いでございます。

 

 

【公式HP】

港区港南・品川区東品川の個別塾 品川シーサイド・スタディールーム

品川シーサイドスタディールームのHPは、上記をクリックして下さい ↑)