品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ

 こんにちは! 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ

2020年も残り1か月をきりましたね。

 

算数検定・数学検定合格の「吉報」もちらほらとお聞きするようになりました。

 

 

 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへというテーマで、85%以上確実に得点できる「正攻法」をお話しさせていただきます。

 

「裏技的なもの」はあまり期待しない方がよろしいかと思います。

 

 

 

それでは・・・。

 

【壱】小問集合の全問正解

 

 多くの大問1は小問集合です。

(いわゆる基礎的な計算です)


小問の計算問題や基礎問題は【完璧】にしておきたいですね。


 大問1・2の満点を目指します。そこだけでも50点くらいは稼げます。


★ 学力レベルに関係なく、基礎問題の失点は大きく響きます。


 できる問題を確実に得点することが大切で、要は「誰もが正解するようなところ」は確実にできるようにして下さい。

 

 


【弐】満点を目指す必要はありません

 
 つまり、捨てる問題が数問あっても構いません。


例えば、各大問に(1)(2)(3)があったら、後半の(3)は難問であることが多いです。

 

その問題は捨ててでも「返却されるタイミング」で復習をしっかりしていけば、中学生になって困ることは少ないと思います。

 

ざっくりと、こんな目安で勉強を進めるといいでしょう。

 

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201024145130j:plain

 

 

続きまして・・・。

 


★ 兎にも角にも「解きなおしが命」です ★


 むやみやたらに数をこなすよりも、理解して解きなおす方が自信と学力が付きます。

間違っても「新しい問題集を買いあさる行為」はしないで下さい。



 さすがに今の時期は、遊びまわる社会情勢ではないと思います。

新型コロナ感染症対策として、人混みなどには行かないことが大切だと思います。

 

 

 

「体調管理も実力のうち」

品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ

 

 良好な状態で臨み、テスト点数向上を陰ながら念じております。

本日もお読みいただきありがとうございました <(_ _)>