品川の個別塾・成績アップ 【公式】Blog

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区【オーダーメイド・幼児知育・完全個別・世帯別指導】で行います。(幼稚園から中3生対象) 新型コロナ渦においても「小回りが利く」「最善サポート」が運営指針です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※アクセス→「品川シーサイド駅」「青物横丁駅」から徒歩6分。「品川駅高輪口・港南口」から都営バス8分です。 (学)八潮幼稚園さん近くです。 → http://www.shinagawa-manabu.jp/

品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾

  皆さまこんにちは!

品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾です。

間もなく、後期中間テストが終わろうとしています。

 

 

さて、先月「お母さまのホンネ」をお聞きすることができました。

(´゚д゚`)

 

 

 品川で学習塾に通ってはいるけど、思ったように成績が上がらない子もいます。

 

 そのまま通い続けても「お金のムダ」になってしまうと考え、退会されこちらに移籍入会されたとのことです。

 

実は、保護者さま+お子さまの「考え方一つ」で勉強ができるようになります。

 

 

★ 根拠 ★

 学習塾に入る子は、大きく2つのタイプに分けられます。

 

 まず、タイプAは「自分の意志で勉強したい!」と言い出し学習塾に入るパターンです。

 

 この場合は、もともとやる気がありますので「入会して次のテストで +15~20点」なんていうことが非常に多くあります。

さらに、このタイプAの子は、勉強ができなくて困ることはそれほどありません。

 

 

 次にタイプBは、親に「無理矢理」入れられて勉強するパターンです。

この場合、半年~1年以上通っても成績が伸びないこともあります。

 

 たまに「前回と比較して +5~10点」くらいは上がりますが、一度油断すると元の木阿弥ということもございました。

 

 

★ なぜなら、イヤイヤ通っているため実力がつかないからです。

 

 大人でも、好きで仕事をしている人と、お金のために仕方なく仕事をしている人では、前者の方が圧倒的に良い結果を出しますし、周りからも信頼されます。

 

 同じように、子供でも自分の意志で「積極的に勉強をする子」と、人にやらされて「仕方なく勉強している子」では大きな違いが出るといっても過言ではありません。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20201202190730j:plain

 

 

★ そのために「塾選び」を慎重に! ★

 

 これから体験学習をする場合には、どのようなところを確認しておくとよいのでしょうか?

 確認するべき所は、まず「教室全体の雰囲気」です。

 

「雰囲気」自体が自分に合わなければ、それから長く通い続けることは難しくなります。

 例えば、厳しすぎる・教え方が合わない・雰囲気が良くない・トゲトゲした講師・イメージと違う場合は、無理して入会する必要はございません。

 

 また、実際に「体験指導」で勉強を教えてもらったとき、分かりにくいと感じることがあります。

 

★ 担当講師との相性は必ずありますので、マッチするかどうかをよく確認して下さい。

 

 

 

 さらに、教室が落書きなどで汚かったり、講師自身や教室の中が "タバコのにおいで臭い"   "加齢臭が耐えられない" など「不快感」がないように見る必要もあります。

 

 

◆ 兎にも角にも、学習塾への通学は「将来への健全なる投資」です。

◆ 株への投資は「ハイリスク・ハイリターン」かもしれませんが、学習塾や教育投資は「ローリスク・ハイリターン」だと個人的に感じております。

 

 

品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾です。

 本日もお読みいただきましてありがとうございました <(_ _)>