品川個別塾・成績アップ【公式】Blog.

「品川学習塾ブログ」→ 東京都港区・品川区・渋谷区【オーダーメイド・幼児知育・私学内部進学・個々別々指導】を行います。(幼稚園~中3生) 新型コロナ禍でも「小回りが利く最善サポート」です。 電話: 03-6676-6381 携帯: 080-5372-6480  ※最寄駅→ りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル駅」です。「品川駅港南口」から都営バス利用、天王洲パークスクエア近くです。お台場からりんかい線・1駅4分でアクセスできます。

「イモリとヤモリ」の違いが言えますか?

こんにちは、都内の感染者数がとうとう2万名を越えました。更なる感染対策をしながら、引き続きお子さまの将来の「夢実現」へとお力添えをさせて頂きます。

 

最近、小学生から「イモリとヤモリの違いって何?」というレベルの話から、将来の夢に関連した「理容院と美容院の違い、将来なるための資格って違うの?」という質問を受け、自分自身で入念に調べた内容・関係者の方々にお聞きして【正確な情報】がお伝えできればと思います。

 

似ているけど実は違う・・・そんな存在・資格をいくつかお伝えいたします。

 

 

1・【理容院と美容院の違い】

 

40年くらい前までは「理容院は男性が行くところ、美容院は女性が行くところ」のように言われていました。

実は、資格そのものが違います。

 

「理容師」「美容師」ともに国家資格で、試験の実施機関は同じです。試験科目も似ていますが、大きな違いは「理容師は顔そりなどでのカミソリが使える」ことです。

個人的には「理美容師」のように1つにしても良いのでは・・・と感じます。

 

 

2・【整体院と接骨院の違い】

 

「整体院」は無資格或いは、民間資格を持つ方が運営しており医療行為が認められていません。

当然、治療・効果効能などについて言及することができず「素人」でも仕事ができ、あくまでリラクゼーション目的で利用する方が多いです。「効果」が無いと分かっていても「効果が期待できる」のように表記しているところもあり、健康上自己責任での注意が必要です。

 

接骨院」は骨折・ねん挫などの外傷治療目的で、柔道整復師という国家資格保有の先生が治療にあたります。医療行為であるため、各種健康保険が適用されます。

 

 

f:id:Shinagawa-manabu:20220204101754j:plain

 

3・【心理カウンセラーと臨床心理士

 

近年、電話やメールなどで営業されている「心理カウンセラー」のような類は、端的に言えば誰でも名乗ることができます。

無資格 或いは独自の民間団体の認定(お金さえ払えば安直に)を受ければ、それらしき資格が付与されます。

しかしながらお金で買えるような心理系資格も多々存在していますので、その点もお含みおき下さい。

求人サイトで「愚痴聞きカウンセラー」のような案件もこれに該当するかと思われます。

 

一方「臨床心理士」は心理系大学院修了が前提条件(学歴・研究歴が必須)で、日本臨床心理士資格認定協会が主催する臨床心理士資格の有資格者のことです。合格率も低く難関資格です。

併せまして「公認心理士」は国家資格である公認心理士として登録された人を指しています。詳細は試験団体・大学・大学院のホームページをご覧下さい。

 

 

4・【幼稚園と保育所

 

ちなみに、保育園の正式名称は「保育所」です。

先ずは両者の管轄・目的・存在意義が大きく違い、似て非なるものと言えます。

 

「幼稚園」は文部科学省の管轄で「学校」という扱いで、教員も幼稚園教諭免許(教職免許)を保有しており、私立園ですと独自の教育指針を設けてアカデミックな教育・就学準備教育を行います。

小学校受験を視野に入れているお子さまは「私立幼稚園」受験をされています。

人気園の入園考査では、願書を手に入れるために前日夜から並ぶ園もあります。それだけ意識の高い保護者様が多いとも言えます。

 

保育所」は厚生労働省の管轄で「福祉施設」という扱い、あくまで生活の場で保育士資格を保有している者が子どものサポートをしています。

最近では0~2歳までを保育所で過ごし、3歳から教育を求めて公立・私立幼稚園へ転園していくのが一般的と考えられます。

 

★ 両者の本質的な違いは、

「幼稚園」=お子さまが主役

保育所」=保護者のため(保護者が主役)

のように存在意義・目的が違うように見受けられます。

 

 

5・【イモリとヤモリ】

 

小学校理科で習いますが、ここでは文字数の関係で割愛させて頂きます。

このように似ているものでも調べていくことで「物事の本質」を理解していくことは大切だと考えます。

インターネットの情報だけを鵜呑みにせず、積極的な情報を収集されてみて下さい。

 

www.shinagawa-manabu.jp